今日も食い物ブログ(笑)

sunrain2007-11-03

街行く人種も変化しつつある、ここ高円寺から発信しております「腹ペコ通信」、じゃなかった「SUNRAIN RECORDSブログ」。しかし、どんなに流行が街を支配しようとも、変わらない地元ならではの味がある!ということで行って参りました食堂「丸長」(結局食い物やんか。)!!新しくSUNRAIN要員に加わったPANICSMILEやっさんを連れて純情通り商店街を北上、電気屋の角を左に入り商店街と住宅街の境目あたりの路地に分け入ると、そこにこっそり構えるのこ食堂。すりガラスの入り口は中から外が丸見えらしく、扉に手をかける前に中からおばあちゃんの声がする「いらっしゃいませ〜〜!!」
どうですかー。このごはんの量!これでもお値段据え置き、レバニラ炒め定食\550。おはち、やら大戸屋に行ってる場合じゃないぞ。
この店はかなりアットホームで、店員家族が全部で2席しかないテーブル席の1つを占拠して夕食をとってらっしゃる。そこにお客が参加する、といった形式であります(笑)。味は大味!しかしこれが美味い。昔、母親が風邪をひいて寝込んだ時限定で親父が作ってくれた料理を思い出す逸品。醤油!塩!とばっさり分かってしまう大胆な味付け。

吉田肇