しばらくお休みします。そしてリニューアルします。

一身上の都合にて、今月いっぱいでサンレインの管理人を交代させていただくことになりました。 2008年、なんの計画もなくただふらーっと東京に出てきたぼくを拾ってくれたのが高円寺時代のサンレインで、そのあと数え切れないほどいろんな人にお世話になって…

WAIKIKI RECORD SPECIAL SALE のおしらせ。

ELEKIBASSサカモトヨウイチ氏が主宰、ジャンル・地域を問わず良質な作品をコンスタントにリリースし続けている東京の良心的インディ・レーベルWAIKIKI RECORD(ワイキキレコード)がセールを行ってくださることになりました。 当店で取り扱い中のワイキキレ…

三月の営業日につきまして

現在のサンレインは、ぼく(ゆーきゃん)と経理の野木さん、そしてバイヤーのサポートにdj colaboy氏という態勢で営業しています。 ぼくは、サンレインの管理人であると同時に、ゆーきゃんというシンガーソングライターでもあり、ボロフェスタというフェスの…

11月の営業につきまして

周知の通りサンレインの倉庫兼事務所は現在、livehouse nanoの3階にあります。 このたび、nanoが近隣からの苦情に対応すべく、増改築を行うことになり、 先日から工事が始まっているのですが、急遽、突貫工事にて壁のぶち抜きを行うことになったそうです。 …

【予約受付中】高円寺フェスティバル2012 「DUM-DUM meets SUNRAIN」

高円寺4大祭りの1つ『高円寺フェスティバル2012』にて、 DUM-DUM LLP & SUNRAIN RECORDSによる合同キュレーションのイベント開催が決定! 会場:新高円寺CLUB LINER(http://www.club-liner.net/) 日時:2012年10月28日(日)OPEN 18:00 / START 18:30 …

ぐるぐる回る2012

「ぐるぐる回る2012」というフェスに行ってきました。 もともとは新宿の芸能花伝舎で開催されていた「廃校フェス」の続編として、一昨年からさいたまスタジアム2002にて開催されている、有志によるDIYフェスです。ただ「さいたまスタジアム」といっても、ス…

2012年7月のチャート

夏バテ気味で作業量が落ちています。みなさんはお元気でしょうか? 暑さには強いほうなんですが、それよりも外気と室内冷房との温度差にやられてしまうんですよね...さて、7月のチャートです。今月は新譜/新入荷作が6タイトル!! 1.oono yuuki / TEMPE…

チャート更新2012年6月

またも遅ればせながら、ですが(毎回こう書いてる気がする...)6月のチャートを。1.アニス&ラカンカ / Aniss & Lacanca E.P. http://www.sunrain-records.com/catalog-3783.html ニュージャージーの女の子二人(という設定)によるデュオのデビューEP。ア…

5月号のお話。

さて、間もなく6月号を配布しはじめようかという頃に、先月号のおさらいです。 もうお持ちの方は解説に、まだの方は参考に(1500円以上のお買い上げでバックナンバーのリクエストも受け付けています!)どうぞ。 5月らしい「晴れ」の空気を感じるものをメイ…

チャート更新 2012年5月

4月はバタバタして飛ばしてしまいました(ごめんなさい)ので、2か月ぶりの解説となります。 今月は新譜/新入荷作品がたくさんチャートイン。さっそく見ていきましょう。 1.WATER WATER CAMEL / おんなのこがわらう時 http://www.sunrain-records.com/catalo…

4月号のお話。

5月も半ばになってしまいましたが、先月の月刊サンレインの解説です。 簡単なジャケに簡単なクレジットはしてありますが、どんな曲なんだろう?と気になった方は参考にしてください! 5月号も、まもなく全曲の許諾をいただけそうです。明日には配布開始でき…

GW期間中の営業につきまして

大型連休が近づいてきました。急にあたたかくなって、真昼はすでに初夏の陽気です。 連休期間中の発送につきまして、お知らせします。管理人(ゆーきゃん)は、4/30〜5/2の間、レコーディングの為、山梨県に行ってきます。 WATER WATER CAMEL田辺玄さんのホ…

チャート更新 2012年3月

3月も面白いタイトルがいっぱい入ってきましたー。新しくチャートインしたものは6タイトル。今回はレビューの転載に加えて、(わりとどうでもいい感じの)ひと言を添えてみています。お時間のあるときにそれぞれチェックしてみてください。 1.片想い / 踊る…

3月号のお話。

2月号の解説を3月に入ってやっとこさ書きあげる(しかも2月号のタイトル表記を間違えていたのを1か月も放置していた)、こんなことをやっていちゃいけない、と思い、出来上がったばかりの3月号の解説を勢いで書きました。 今月のサブタイトルは「日常」です…

2月号のおはなし。

先月の月刊サンレインの解説です。もうすぐ配布終了となってしまいまうところにやっとこさ間に合わせたので、どちらかというと種明かし的なものだと思ってください。 で、解説を書くために今日あらためてジャケを見ていて、ひとつものすごいミスを発見。 副…

雑記(今日によせて)

3月10日、デモに行ってきました。 京都は、明日11日に市街地一帯を使ったマラソン大会があるために、そのジャマになるような行動はできなかったのでしょう。そのかわり、ということなのか、前日10日に円山公園で大きな集会がありました。 集合場所の円山公園…

チャート更新 2012年2月

新譜のチャートインが多かったように思いますが、なかでもmmm『ほーひ』、kyooo『鳥が歌う』、ノラオンナ『いいわけイレブン』(厳密には新譜ではなく、新入荷です)と、女性SSWものが3タイトル。フィメール・ヴォーカルの力はここ数年ひしひしと感じている…

チャート更新 2012年1月

1月があっという間に過ぎてしまいました。このスピードで1年が過ぎられたら、なんにもしないうちに来年になってしまう!と少々焦っております。 1月のチャート、純然たるニューリリース/新入荷作品は『惑星のかぞえかた EP』と、『永田一直の世界 DJ MIX…

2011年 BEST20

2011年に、もっとも売れた20作品を掲載します。 INDIES ISSUEの1月号にも寄稿しているのですが、諸事情によりMIXは割愛していますので、こちらが本物ということで。 1 福原希己江 / のろのらのらねこ(鳥獣虫魚) 2 WATER WATER CAMEL / 分室(Gondwana Labe…

チャート更新 2011年12月

すっかり遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。 個人的にスケジュールを詰め込み過ぎて、新年になんてならないんじゃないだろうかとさえ思わされる年の瀬でした。 でも、冗談ばかりではなく、ほんとうに2012年が来てよかったです。も…

チャート 11/1-11/15

また遅れてしまいましたが、今月前半のチャートです。長谷川健一のライブ盤、Daniel KwonのCD-R、Danro、ゑでぃまぁこんの新作が初チャートイン。どれも歌の力を感じられる傑作ばかりです。なかでも、Danielさんは、あまりに素晴らしかったので、思わず年末…

先週の入荷あれこれ 11月第二週版

10月7日 【新入荷】 「EVISBEATS / いい時間」 http://bit.ly/rGtYCW 待望の新作は、イルリメ鴨田潤作詞、・前田和彦演奏の名曲から始まる「いい時間」の音楽集。朝昼晩エンドレスで聴けるなごみ作です〜 【新入荷】 「Rachael Dadd / Bite the Mountain」 h…

先週の入荷あれこれ10月31日〜11月第一週版

先週は、月曜から金曜まで、ずーっと入荷があったんですね。久しぶりのmaoからの再入荷や、長谷川健一、ゑでぃまぁこんといったサンレイン的看板アーティストの新作まで、処理をしながら楽しかったです。 10/31 【再入荷】「ゆーきゃん / To The Sea」 http:…

2011年10月のチャート

10月のチャート上ではやはり、うたもの作品が強かったように見受けられますが、先月は次点以下も活況を呈しました。とくにSTRICTLY ROCERSシリーズやBLACK SMOKERなど、当店の定番MIXがまんべんなく動いたように思えます。 テレビ番組「深夜食堂2」で福原希…

先週の入荷あれこれ 十月最終週版

ボロフェスタが終わって、溜まった入荷を徐々にアップしていきつつつあります。まだ聴きこみが足りず、レビューに着手できていない音源もあるのですが…ごめんなさい!今週も引き続き頑張ります。 うたもの、MIXともにいい作品が入ってきています。とくにこの…

先週の入荷情報・十月第二週版

先週はちょっと入荷が少なめ。ボロフェスタのために、新入荷のレビューを書く暇がなかったというのが主な原因ですが・・(ごめんなさい)。でも、入荷の内容はその分濃いめですよ!! それから、福原希己江さんのCD-Rも、先週入荷しているのですが、すぐに売…

先週の入荷情報

今月は、いい歌もの作品が普段に増して入荷していると思います。 野村和孝さんのツアー限定作品は初回分がさくっと売り切れて、再入荷。先々週発売になりますが埋火の「ジオラマ」は大人気(現在一時的に品切れしていますが、今週末には入荷予定です)、おか…

先週の入荷

ホームページの"NEWS"欄に、入荷情報を書き込んでいましたが、どうにも見にくい、との指摘をいただきましたので、一旦削除しました。 このブログにて、一週間ごとに入荷をまとめてゆきます。(もう売り切れとなって、再入荷予定のないものは載せていません。…

9月のチャート

10月に入ってしばらく経ってしまいましたが、先月のチャートです。 乍東十四雄のワンコインシングルがすばらしいなーと思ったら、ぱたぱたとオーダーを頂きました。シャムキャッツや、もう扱っていませんがオワリカラも作っていましたし、この「ワンコインの…

9/1 - 9/15 までのチャート

1.STORYWRITER / vol.6 (ZINE) http://www.sunrain-records.com/catalog-3388.html ミュージシャン/メディア/ライブスペース/お客さん、と「音楽」を取り巻くすべての契機に目をやる意欲作。ソウル・フラワー・ユニオンによる被災地出張ライブの模様や、仙台…