2011-01-01から1年間の記事一覧

チャート 11/1-11/15

また遅れてしまいましたが、今月前半のチャートです。長谷川健一のライブ盤、Daniel KwonのCD-R、Danro、ゑでぃまぁこんの新作が初チャートイン。どれも歌の力を感じられる傑作ばかりです。なかでも、Danielさんは、あまりに素晴らしかったので、思わず年末…

先週の入荷あれこれ 11月第二週版

10月7日 【新入荷】 「EVISBEATS / いい時間」 http://bit.ly/rGtYCW 待望の新作は、イルリメ鴨田潤作詞、・前田和彦演奏の名曲から始まる「いい時間」の音楽集。朝昼晩エンドレスで聴けるなごみ作です〜 【新入荷】 「Rachael Dadd / Bite the Mountain」 h…

先週の入荷あれこれ10月31日〜11月第一週版

先週は、月曜から金曜まで、ずーっと入荷があったんですね。久しぶりのmaoからの再入荷や、長谷川健一、ゑでぃまぁこんといったサンレイン的看板アーティストの新作まで、処理をしながら楽しかったです。 10/31 【再入荷】「ゆーきゃん / To The Sea」 http:…

2011年10月のチャート

10月のチャート上ではやはり、うたもの作品が強かったように見受けられますが、先月は次点以下も活況を呈しました。とくにSTRICTLY ROCERSシリーズやBLACK SMOKERなど、当店の定番MIXがまんべんなく動いたように思えます。 テレビ番組「深夜食堂2」で福原希…

先週の入荷あれこれ 十月最終週版

ボロフェスタが終わって、溜まった入荷を徐々にアップしていきつつつあります。まだ聴きこみが足りず、レビューに着手できていない音源もあるのですが…ごめんなさい!今週も引き続き頑張ります。 うたもの、MIXともにいい作品が入ってきています。とくにこの…

先週の入荷情報・十月第二週版

先週はちょっと入荷が少なめ。ボロフェスタのために、新入荷のレビューを書く暇がなかったというのが主な原因ですが・・(ごめんなさい)。でも、入荷の内容はその分濃いめですよ!! それから、福原希己江さんのCD-Rも、先週入荷しているのですが、すぐに売…

先週の入荷情報

今月は、いい歌もの作品が普段に増して入荷していると思います。 野村和孝さんのツアー限定作品は初回分がさくっと売り切れて、再入荷。先々週発売になりますが埋火の「ジオラマ」は大人気(現在一時的に品切れしていますが、今週末には入荷予定です)、おか…

先週の入荷

ホームページの"NEWS"欄に、入荷情報を書き込んでいましたが、どうにも見にくい、との指摘をいただきましたので、一旦削除しました。 このブログにて、一週間ごとに入荷をまとめてゆきます。(もう売り切れとなって、再入荷予定のないものは載せていません。…

9月のチャート

10月に入ってしばらく経ってしまいましたが、先月のチャートです。 乍東十四雄のワンコインシングルがすばらしいなーと思ったら、ぱたぱたとオーダーを頂きました。シャムキャッツや、もう扱っていませんがオワリカラも作っていましたし、この「ワンコインの…

9/1 - 9/15 までのチャート

1.STORYWRITER / vol.6 (ZINE) http://www.sunrain-records.com/catalog-3388.html ミュージシャン/メディア/ライブスペース/お客さん、と「音楽」を取り巻くすべての契機に目をやる意欲作。ソウル・フラワー・ユニオンによる被災地出張ライブの模様や、仙台…

無題

9月11日、あの日から半年、日本中でいろんなイベントがありましたが、ぼくも京都で開催されたデモに行ってきました。 半年を記念する(こういう言い方はおかしいかもしれないですが)イベントということもあり、円山公園には老若男女を問わず、たくさんのひ…

8月度チャート

1.ゑでぃまぁこん / 魚小屋にて喉ならす http://www.sunrain-records.com/catalog-3365.htmlゑでぃまぁこん、2011年7月名古屋k.d.japonでのライブを収録した新作CD-Rが入荷。k.d.japonのやわらかな響きをそっくり盤面に流し込んだような空気感!!ゑでぃさんの…

空気を越えて、あるいは空気の両端で

先日のブログでコジマ君が書いたこと。 http://d.hatena.ne.jp/sunrain/20110816/1313558173 この「空気」というものが一番厄介で、そして最強のものだ。その人が「よく考えた」のか「よく考えてない」のか、現実的なのか非現実的なのか、などという表面上の…

HIT CHART 8/1-8/15

毎年お盆中は、さすがに皆さん帰省等でネット・ショップどころではないのだろうなあと、PCの前で頬杖をついていることが多いのですが、今年はがーんと売り上げが急落することもなく(もともと繁盛からは程遠い店ですが…)連日コンスタントにご注文をいただき…

8/1-8/15 の入荷作品

今月前半の入荷ツイートをまとめています。やわらかいうたものと、アナログと、MIXCDがメインで入荷した感あり。とくに、レコードは作る側にもコストとリスクが大きいので、必然的に「ヴァイナルにする意味」のある音だけがアナログカットされてゆくわけで、…

「考えてない」を考える

いつか読んだことのある話だが、「あなたのことをずっと考えているんです」とかいうときの「ずっと」「考える」というのはどういうことなのか、という疑問がある。 少なくとも、夜中パソコンの前に発泡酒とチーズ鱈並べて「内村さまぁ〜ず」見てゲラゲラ笑っ…

7/1-7/16 CHART

こちらも遅くなりましたが、7月前半のチャートを。1.森ゆに / 夜をくぐる http://www.sunrain-records.com/catalog-3300.html 2009年の「夏は来る」以来、2年ぶりのセカンドアルバムは、全曲クラシック・ピアノ一台での弾き語り。エンジニアにWATER WATER CA…

7/10-7/16までの入荷

先週末留守にしていましたので、遅くなってしまいましたが、入荷のまとめです。 レーベルでも在庫切れで、次のアルバムまで再プレスを待とうかと思っている…と言われていたmmmの名ファースト「パヌー」が再入荷したのが、嬉しかったです。みなさん、これが当…

7/3-7/9 の新入荷、再入荷

先週、入ってきた作品のまとめです。 大手ショップでも好セールスを記録している作品たちがとんとんと入ってきましたが、あえてアマゾンじゃなくてサンレインで買ってくださるかたがいらっしゃるのは、本当にありがたい。 もちろん、限定生産・限定流通のZIN…

6/1 - 6/15 CHART

6月のチャートです。最近チャートしか書いてないなあ。いろいろ書きたいことはあるのですが、なかなかまとまらずに日々が過ぎてゆく。 このところ、ぼくの友人や、サンレインでずっと推し続けてきたアーティストの評判が高まるようなニュースをよく耳にしま…

6/1-6/15 CHART

遅ればせながら、6月前半のチャートを。 トクマルシューゴ君主催の「トノフォン・フェス」前後に、王舟のCD-Rがどっと動きました。「賛成」は売り切れとなってしまったので、目下再オーダー中です。 鳥獣虫魚、これレコード、そしてレーベル単位ではありませ…

5/16-5/31 HIT CHART

五月後半にどんなものがよく売れたか、というお話です。 8位以下の3タイトルは売り切れてしまっているのですが、「廃盤」という意向を受けているにも関わらず、あつかましくも再納品のお願いをしています。CD-R音源は、本格的なマスタリングを経ないでリリー…

送料/決済方法が、すこし変わります。

2011年6月1日より、発送に「メール便(クロネコメール便)」が選択できるようになりました。 送料は200円です。ご注文のステップの中で、「配送オプション」というプルダウンの項目が現れます。そこで「メール便」を選択していただくことができます。 ただし…

5/1-5/15 HIT CHART

1. よしむらひらく / Setagaya Wandering Education岸田佳也(ドラム)とほぼ二人で製作されたというCD-R。メロディセンス、アレンジの練られ方ともに、すわ、若きポップ・マエストロの誕生か!?ともろ手を挙げて歓迎したいところですが、その「ポップ」に色…

正しさについて

誰かがひとを殺して、その誰かが報復や制裁として殺されたとして、はたしてその時にぼくは嬉しいと思うでしょうか。 国を揺るがすほどの大きな殺戮を起こした組織の犯人(ということにされている)ですから、やっぱりそこには相応の報いがあるような気もしま…

Listen to our future from Sendai

まずは23日の仙台、引き続きの告知から。 Play for Japan in Sendai 2011年4月23日(土)@Live House FLYING STUDIO charge : Free!(without 2 drinks) 入場には、ツー・ドリンク必要です。 act ■仙台 runny stools kokyu(rap,bass,drum) 雨先案内人 Gong Gong…

仙台

MY DISCOツアーレポート、残り3日というところで中断していたのですが、続きが掲載されました。http://lontacar.jp/text/14/55http://lontacar.jp/text/14/56 このツアーレポートは、3月の初めに書かれたものです。 2回目のツアーとなる彼らの、たっての希望…

以前と以後、なかったことにできないこと

何かの折につけ、なんとなくとても聴きたくなる音楽、読みたくなる本や漫画、やりたくなるゲーム、見たくなる映画、行きたくなる場所、等々、ジャンルは何でもよいのだが、そういうものがあるように思う。常に触れているわけではないのだけれども、いつも頭…

結婚パーティのこと

日曜日のことになりますが、友人の結婚パーティがCLUB METROでありました。 結婚することになったのは、BLACKSMOMER所属、GARBLEPOOR/DOOBIES/ TENGOKUPLANWORLDのHIDENKAと、SUNDANCE!というイベントも主催するヴィジュアル・アーティストIROHAのふたりです…

最近の入荷!!

3/25〜本日までの入荷のまとめになります。3/25 【新入荷】「Lapaz the Mountain / Music for an Air current」 http://bit.ly/gxDa1k 久しぶりに佐野さんがレビューを書いてくださいました!ゆったりと沈潜してゆく感じがたまらない宅録アンビエントの名作…