2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山本達久vol.33

お知らせなんですが、8/2Satの営業時間の変更です。本来、12:00〜23:00ですが、この日は名誉スタッフであるハモベ氏の大変おめでたい会合がありますので、誠に勝手中の勝手では御座いますが、店を17:30で閉めさせて頂きたいと思っております。ご了承のほど、…

コレヒコです〜

↓ヤバイ!!家賃の催促状が来た…。明日の13時までに滞納金を全部払えないとえらいことになる。とてもじゃないけど非現実的な数字で無理なんで、誰かよろしくお願いします〜。 さっそくですが、今日はもう時間ないんでレコメンドしちゃいます。 今日のレコ…

今日は

mojocoという若者たちの3曲入りCD-Rが入荷しました。高知県出身の二人組、mojocoと書いて「モロコ」と読むのだそうです。曲が抜群に良いです。 このひとたちは、たぶん、純粋培養です。 小さな街、 大きな空、 レンタルしたり買ってきたりしてかき集められた…

時間がない

昨日motionでライブでした。新宿の夕焼け。世界が滅ぶみたいでした。 対バンの若者は本気で気味悪がっていて、写メなど撮ってはしゃいだ自分が恥ずかしくなりました。 一昨日の円盤には、僕も行っていました。 Go fishのライブ、めちゃくちゃよかったです。 …

コレヒコです〜。

こんにちは〜、コレヒコです。 今日もイレギュラーで日曜日出勤です。みんなライブで僕しか出勤できなかったんです〜。 あの〜、エンドレスに続いちゃいそうですが、さらに吉田さんへの回答を試みてもいいっすか(笑)?? えっとですね〜、日本人は輸入文化…

あちこちでライブ、大盛況

今夜は円盤でTHE BITEとGo Fishのライブが行われてるんですね〜 ギュウギュウで入れない〜!というお客さんが何人か来て休憩して行きました。そうです、楽屋や休憩所として活用してくださいね。 KOZOU君(BITE、U.G.MAN)と寺井さん(Go Fish、NICE VIEW)も来店…

あっついね。

どどどっと、ECDさんが品切れしていたCDを直々に納品してくださいました! 炎天下の中ご苦労様です!! そしてまたここで売ってない作品の話で申し訳ないのですが、 これ、知ってますか?すごいんですよー、ドラムの音が。 スタジオの録音ブースではなくて、…

コレヒコです〜。

こんにちは〜、コレヒコです〜。 今週はイレギュラーで木曜日に入りました。なので、スケボーもお休みです。 あの〜、吉田さんがkill your idolsについてのコメントを書いてくれてたんで、僕も。 えっとですね、まず「リディアランチが若いバンドに嫉妬して…

どうして?

高円寺は阿波踊りのメッカだと、ここで働き始めて初めて知りました。 この街にはNPO法人 東京高円寺阿波踊り振興会なるものがあるのだとか。 ホームページもありました。驚愕です。 http://www.koenji-awaodori.com/ 「1万人の踊り手に120万人の観衆」なんて…

高円寺の夕暮れ

写真ではよくわかりませんが、 空気が刻々と山吹色に変わっていきます。 色んなものの影が少しづつ伸びてゆきます。 ゆーきゃんです。 子どもの頃から、夏の夕方にベランダへ出て、 部屋のステレオから流れてくる音楽を聴くのが好きでした。フレイミング・リ…

ニッポンは狭いので

ゆーきゃんです。今朝まで京都に居て(ゆうべライブだったので)、夕方に戻ってきたのですが、 青春十八切符を久々に使いました。朝7時の電車に乗って、京都→米原→岡崎→静岡→沼津→熱海→品川→新宿と乗り継いで、午後4時に高円寺へ。 途中パジャマの男性にカバ…

山本達久vol.32

今日はopen〜closeで店に居ます。 梅雨も明けて、ほんとに蒸し暑い東京の夏になってます。とにかく蝉の鳴き声が少ないですよね、東京。家が石神井公園の近くなのですが、公園に行かないと蝉の鳴き声が聴こえません。蝉の鳴き声も、花火も、お祭りも、カキ氷…

ビールとオクラが今一番欲しいです。

ミシオです。夏バテです。完全に夏バテです。 今日はお店の前にバンドのメンバーとスタジオに入っていたんですが、 何故か怖い話になって、みんな怖い話をするので怖かったです。私の怖い話も怖いですが、メンバーの怖い話も強烈でした。 だいたいお化けとか…

ミシオです。

夏でおます。今日はお店でこれをずっとかけてます。 ザ・ニュー・トゥイーディ・ブラザーズ/same家からもってきました。 この頃はもうアレです。っていうふうに使う「アレ」ってだいたいなんなんでしょうかね。「ほら、それはアレだから、あの人はアレだから…

やってますよ!

WIRE 1st「PINK FLAG」のトリビュート盤「POST FLAG」の発売記念イベント開催中です。 まずは辛口映画「KILL YOUR IDOLS」を観てますー。 こんにちは〜コレヒコです。 今日はイアンプロデュースVAのレコ発パーティーをゆる〜くやりました〜。 僕としてはもっ…

こりゃホンマ衝撃やわ

ミシオさんが福岡から持ち帰った、ちゅうぶらんこのDVD見ましたー!こりゃ鼻血ブーどころじゃない。脳味噌が溶けて鼻と耳から垂れてます! 89年のラ・ママや旧ロフト、旧Be-1の映像がメインで、当時リアルタイムで観ていた僕にはなんだか昨日の事の様にも感…

ゆーきゃんです。

月曜日なので、チャート更新しました。Sunrain Records Weekly Chart 2008/7/07-7/13 ver. ECD / 最近のリハーサルやけのはら / Summer Gift For YOUECD / FUNCLUBTORICO / REGRETゆーきゃん / 20071008FLUID / FORMAT YOUR FLUIDやけのはら / Brilliant emp…

みしおですー。

久しぶりに出勤したらいろんなことを忘れています。夏だしね、暑いせいだーねー。達久君のはいていたタオル地のパンツが可愛かったです。夏だしーねー。 今日は村上ゴンゾさんや、石井さん(POCA)らがビールを手土産にお店に来てくれました。 夏のビアーはな…

入荷しました!

WIREの1st「PINK FLAG」丸ごとカバーした「POST FLAG」が入りました。 16日水曜日にはコレヒコの「反戦スケートソサイエティ・ナイト」にてこのアルバムの発売を記念してトークイベントが開催されます。勿論参加無料です。オリジナルの「PINK FLAG」と1曲づ…

あなたのこころ預かります

ゆーきゃんです。夕方お店に入り、達久くんと名曲談義をしながらフライヤーの折り込みや売り場メンテナンスをしました。 (ちなみに話題に上ったのはブライアン・イーノ"By this River"、長谷川健一"声"、アンデルセンズ"Ether"、スピッツ"田舎の生活"、羅針…

郷愁

今日、自分で自分のCDを売りました。あら恋meetsゆーきゃんの音源は自分で段ボールを切って、色を塗ってるんですが、 お客さんに「これ手作りですか?」と聞かれて何気なく「僕が作りました」と答えると、「え、本人ですか?」驚かれました。 恥ずかしかった…

パーティの前の静けさか?

今日はコレヒコ・世直しナイト!スケートで世界を変えろ! の日だが今のところ静かな高円寺です。自分も参加したいところですが、今日は無理かもな。 昼間っからDUBnarcoticSOUND SYSTEMがずっと回っています。 いいなあこのスッカスカのダンス・ミュージッ…

今日のおすすめ。モールスの歌詞集。面白いです。 酒井泰明 / モールス歌詞集 \1,890- / LABEL:自主制作 / GOODS/BOOKS やけのはら君の最新MIX CD。気持ち良いです。踊ってもいい、ぼーっと聴き流してもいい。 やけのはら / Brilliant empty hours \1,200- /…

七夕の夜

今日はハモベ氏が待ち合わせに来店。 そのまま試聴機を駆使したレクチャーに突入しました。ハモベさんはesaelやHEADSといったレーベルのアーティストに詳しくて、 次から次へとかけるCDはほんとにナイスチョイスでした。音楽に詳しいひとと一緒にCD屋さんに…

山本達久vol.31

現在SunrainRecordsのレギュラースタッフは、ゆーきゃん、見汐さん、コレくん、そして僕、たまにイレギュラーで誰かということになっておりまして、皆ミュージシャンなのです。ですから、土日は皆ライブで出払っており、平日ライブが多い僕が必然的に土日に…

ようやく

入荷しました。朝から待ってました。FLUID / FORMAT YOUR FLUID \2,100- / LABEL:ギューンカセット/medisco / CD - 国内 FLUID、4年ぶりにして3人編成になってからは初のアルバム。ものすごくかっこいい。いまもBGMでかけているのですが、 カラダとアタマの…

山本達久vol.30

実は、7/1から営業時間が変わりまして、平日(月〜木)は15:00〜23:00という営業時間に変更になっているのです。一応HP上では告知してあったのですが改めまして。だから、これまで、その時間までに来店されて、SunrainRecords開いてないじゃん!ってお客さん…

マクドナルドかー。

先日某雑誌の取材で格差社会の底辺で生きる、ということについて取材を受けたのですが、なんだか抽象的な事ばかり喋ってしまっただろうか。 非常に曖昧な。 テレビ番組、最近やたら食い物系が多くないですか? しかもえらい高級な食材を使って、とてもじゃな…

コレヒコです。

マクソドナルドを食べれば食べるほど僕らはどんどん貧乏になります! えっとですね〜、なぜなのかと言いますと。まずですね、アイツラはメチャメチャ金持ちの大資本企業で、金儲けのことしか考えてない、そしてここが重要なんですがアイツラは低所得者をター…

プリンターを壊す

結局棚卸が終わったのが午前1時でした。 大のオトナ(総勢6人)が「なんであわねーんだ!」と呆然とする様は客観的に観るとずいぶん面白かったのではないかと思います。 今日は、カウンターの内側に据え付けてあった棚が崩れました。 棚の上にあったものが…