山本達久vol.9

本日、ECDのPRIVATE LESSON3,4両方とも入荷しましたー
いきなり売れてます!お早めに!

今日は本社で部署会議があり、近々高円寺が更におもしろいことになるようです!乞うご期待です!


本日のオススメレコメンド!


music from the mars/Living in the zoo

このミニ・アルバムは、藤井の敬愛するNATSUMENAxSxEをプロデュースに迎えた渾身の大傑作!
熱量と刹那量、プログレ度&藤井の早弾き(笑)は、前作と比較しても10倍以上の説得力があり、よりプログレッシヴに、よりソウルフルに、よりエモーショナル、よりアーバンに進化している。真夏のリハスタ(10畳)にてエアコン無し(40℃!)の状態で完全一発録りを行ったせいか、完全にオーバーヒートした暑苦しいまでの現在進行形ロックが凝縮され、たった4曲と言えどフル・アルバム並みのバラエティ&破壊力を持っている。また、サポートの奥田“ヌッポ”敏郎を始め、サックスに稲田貴貞(NATSUMEN, RISING TONES他)、フルートにソロでも活躍する石橋英子PANICSMILE, MONG HANG, 町田康バンド)が参加。(レーベルHPより抜粋)

ここでいきなり自社レーベル作品の紹介ですが、僕は前からファンでサンプルじゃなくて普通に買ってこのCDを持ってました。初めて聴いたのは下北沢シェルターでのライブで、聴いた瞬間、山下達郎プログレやった!と素直に思いました。なんともノスタルジックなメロディになんとも軽やかなボーカルに、ハイセンスな展開と変拍子と変で妙で乙なコード感。ノックアウトー!

music from the mars
http://www.myspace.com/musicfromthemars



そして店には置いてないけど、置きたい!私的オススメレコメンドは


Venetian Snares/Cavalcade Of Glee And Dadaist Happy Hardcore Pom Pom

奇才マイク・パラディナス率いるプラネット・ミューきっての働き者、ヴェネチアン・スネアズからいつもながらのハイペースで新作が届きました! エイフェックス・ツイン流儀のドリルンベースをさらにキッツくしたブレイクコアの最前線を丹念に広げる、ある種の職人気質すら垣間見せたこだわりぶり。踊らせることをとっくに放棄したような光速&幾何学的ビートと躁鬱が入り乱れたメロディー、内向的ブレイクコアの極北!(タワレコ評より拝借)


スクエア・プッシャーとDillingerEscapePlanがドッキングしたかのような猥雑感と、流石PLANETμという感じの超高音質でズタズタに引き裂かれるバキバキ感はいつでも半端じゃないです。モノスゴイハイペースでCDをリリースするこの人ですが、僕は初めて買ったこのCDをオススメしますー
myspaceの曲、今はあんまり速い曲が聴けないけど、クラシックをカットアップ/コラージュしまくったアルバムの音源が数多くあがってますね。個人的には上から2番目のがバキっとしてて好きです。

VenetianSnares
http://www.myspace.com/venetiansnares


山本達久