水無月

先月の月間チャートを載せておきます。

1.HIKARU/NOT HANSEI
2.マヒルノ/ジェネリックミュージック
3.植本一子/SUMMER OF RAW LIFE

4.いなかやろう/素晴らしい日々
5.younGSounds/bootleg of ys
6.OORUTAICH/Jurasy Human
7.PASTAFASTA/S.T.
8.ゆーきゃん&吉田肇/Live at Sunrain Records 090103
9.ゑでぃまぁこん/やっほのぽとり
10.cycheouts/blacklist


11.ECD/最近のソロ
12.真保☆タイディスコ/住m場sho着
13.GreenAppleQuickStep/S.T.(ROCK'N ROLL)
14.mojoco/だからゆくのさ
15.sakana/blind moon
16.V.A./ニャンでもない日には
17.MASSAGE 8
18.KUBOTA TAKESHI/STRICTLY ROCKERS 25
19.ECD/四次元墓場
20.シャムキャッツ/はしけ


3位、SUMMER OF LIFEは嵐のように売り切れてしまいました。限定400冊ですもんね。
見本がお店にありますので気になる方は読みに来て下さい。


大型店と違って、一等地にてモニター&POPでばーんと展開!というような売り方ができない店です。
が、それがかえって「いい(と僕らが思う)ものがロングセラーする」理由にもなっているのかな、と思いました。


今週は、KIRIHITOの、待望ということばさえ間延びするくらいに久しぶりな4thアルバム「Question」、そしてウリチパン郡の名作デビューアルバム「せん」のリマスタリング再発盤が出ます。サンレインでも激押ししますので、ぜひ。


そういえばECDのプレス盤もついに出るんですよね。これは頑張らなくては!!





遅番の佐野です

本日から月刊サンレイン第四弾の配布が始まっています。

今回のセレクターは吉田さん(PANICSMILE)です。

とても吉田さんらしい、現在進行形の音楽を大事にしたラインナップとなっています。

収録曲は↓を見てみてください。

http://www.sunrain-records.com/catalog-2128.html

そしてこのサンプラーを聴いて気になったアーティストを見つけたら、ぜひそのアーティストの作品もチェックしてみてください。








昨日は大学時代の友人の結婚式がありまして、二次会のパーティーブルーハーツコピーバンドを結成し、演奏してきました。

この年になって自分達のルーツのような音楽をもう一回真面目にコピーするのってほんとに楽しいですね。

昔、サラリーマンのおじさんたちがビートルズコピーバンドをやっていたあの心境はきっとこんな感じだったのでしょうね。

何だか非常に楽しくて幸せな一日でした。



それでは今日のオススメ

DJ POOL SHARK / SPIN THE BLACK CIRCLE

http://www.sunrain-records.com/catalog-2062.html


今日、ご本人が来店してくださったのですが、その時点ではまだ自分はサンプルを聞いてなかったのであまりお話が出来ませんでした。

もったいないことしたなー。

ご本人が帰ってから早速サンプル聞かせてもらったんですがこれがナカナカ素晴らしい出来で今日は店で何回もリピートしています。

ヒップホップ、ブレークビーツ、ファンク、レゲエ、スカ、ジャングル、ロックとあらゆるジャンルを駆け抜けていながら、一本の筋道を紡ぎだし、濃密な情報量ながらも、緩やかな空気感をかもし出していて正にオリジナル。

石垣島にて日本最南端のレコードショップ"ROCKET RECORDS"の経営にも携わっていたという肩書きどおり、島独特の緩やかな時間感覚と、音楽と人間への愛情がいっぱい詰まった素敵な作品です。

現在は東京を中心に活動しているようですが、東京の狂った時間感覚に犯されないで独自の時空空間をこれからも作って行って欲しいですね。

緩やかな午後の極上の時間を過ごすのに最適な作品だと思います。




佐野ヒロシ