ミシオです。

今週のチャートです。

1位 長谷川健一 / OLDS AND NEWS

2位 predawn / 10minutes with predawn

3位 タカハシヒョウリ / 大いに歌う

4位 見汐麻衣 / ひきがたり

5位 DJ DISCHARGE / GOOD MORNING THE SUN + SPIRAL PUNKS IS HERE

6位 環ROY×OLIVE OIL / Weekly Session

7位 V.A. / TOKYO BOREDOM

8位 yupitalk / the pillow books of yupitalk

9位 ECD / PRIVATE LESSON 5 -ACID SONGS-

10位 PANORAMA FAMILY / FAMILY ALBUM


今回は自分の音源の紹介をします。

見汐麻衣「ひきがたり」


今年の3月4月、時間を見つけては友人と2人自宅と友人宅を行き来しながら録りました。
元々は4月末に行ったソロワンマンでのみ販売しようと思い、ジャケットも全て異なるようにしたいと
ひとつひとつ手作りにしました。

友人はPAを生業にしているので、いろんなマイクなんかを試さしてもらいつつ、
部屋の中のあちらこちらで何テイクも録ったりしながらやりました。

なんだかんだで結構な数を作り、色んな人に聴いてもらえていると思うととても嬉しいです。


1曲目:にわ
大好きな詩人Tさんの詩に、曲をつけて歌っています。Tさんには4,5年前お会いする機会があり、その時に「この詩に曲をつけて歌っていいですか?」と尋ねたら「どうぞどうぞ。どんどん歌ってください。」とおっしゃって下さったので歌っています。とても好きな1曲です。シンプルです。


2曲目:水曜日
コレ君たちとみんなでスケボーを始めたとき、坂道をみんないっせいに蛇行しながらプッシュしていく
その後ろ姿があまりに絵になりすぎてうっすら感動したりして、そのときにできました。
いい曲です。


3曲目:コーヒーブルース
高田渡氏の曲。カバーです。
多分、3歳とか、物心つくまえから聴いていて(正確に言うと聴かされてた)その時から大好きだった曲。


4曲目:春
昔に作っておいて忘れていた曲。この機会に録りました。
なかなかいい曲です。この曲の前に入る電車の音は我が家の近所の線路沿いの音を録音してます。


5曲目:なんでもないこと
埋火で結成当初にやっていた曲。バンドではもう全く演奏されていません。
ソロでやるほうがしっくりくるのでたまにやっています。



というわけで、
もうそろそろ家にあるCDRの在庫がなくなり次第作るのおしまいにしようと思ってます。

よかったら是非!きいてください!



遅番はプリン体大好き!吉野君です。




遅番プリン体です。こんばんわ。

たぶん一ヶ月ぶりぐらいにミシオさんに会ったのですが

なんか痩せた?と思ったので

会った瞬間に「痩せました?」と聞いたところ、えらい気にしてました。

「病気か、病気かー」と慌てふためいて

最後には「嫌いやー!」と言い残し、風のように去っていきました。。

どうやかなり気にしているようなので、あまり触れてあげないでください。

書いちゃいましたけども。




そんであの先週の金曜日に、小岩bushbashのオープニングパーティーに行ってきましたー!

オープン前に音出しのお手伝いでチョロっと入ったんですけども

完成していざ一歩入ると、もうホントに感動しました!

いやー、もう俺ってただのアホだなーと思いました。アホですわ。アホ。




ちょっと演奏した感想ですけどね、かなり音が響いて気持ちいいっすよー。

デットな感じほとんどしないです。

bushbashのPA秋葉氏曰く、DJとかかなり良い感じらしいっす!

サンレインのお客さんはMIXCD好きな人が多くて、DJプレイも好きな人が多いみたいなので

是非聴きに行ってみてくださいー!




そんでもって今日のオススメはコチィラ!



ADRIAN ORANGE & HER BAND



画像ちっさ!!



この音源は出勤するたびに、地味に毎回聴いていたのですが

癖になるなんとも不思議な魅力がありんす。

サンレインでは珍しい音源じゃないかなと思います。

南部!!っつー感じで。喉が渇いてきますねー。麦わら帽子が良く似合う(と思う)。

コーラスと、ホーンセクションがかなりバンドのツボで、良い感じで絡んできますねー。

ファンク、ジャズ、レゲエ、フォーク、と

とにかく色んなジャンルに手を出してますね。気持ちは痛いほどよく分かるわ(笑)

美味しいとこどりって結構難しい感じになることがあると思うんですけど

メロディも凄く良いし、この音源は演奏が生々しいせいか、自然で、そういったところを感じないです。

これでもっとモノクロ感があったら最高だなー!

しかし同い年っていうのがびっくりだ。。



あ、次のサンレインのサンプラーは自分が選曲させていただきましたので

完成して手元に届きましたら聴いてみてくださいー

最高ですので!



吉野?