歩いて10分ほどの、京都府庁へ、ちょっと作業を中断して、
谷川健一さんのライブを観に行ってきました。


府庁の中庭に咲いたしだれ桜の前で歌うハセケン
なんだか別の世界に居るようでした。

歌うその間にもにあたりがどんどん暮れてゆき、すべての歌が終わる頃には夜桜に。
電話も持たずに行ったことを後悔しました。みなさんにも見せたかったです。


お子さんが産まれて、父親となってからの心境をつづった曲も聴けました。
生きてゆく足跡が、そのまま歌の深みになってゆく。

さすがにお役所の中なのでドリンクもフードも売っていませんでしたが、
あそこに花見酒があったら、なんとしあわせだったことでしょう。きっと泣いていました。


ハセケンは明日から東京でライブ、そしてレコーディングだそうです。
6月には待望の新譜リリースがあるとのこと、ドラムもベースもピアノも入る予定と教えてくれました。
きっとサンレインでもお馴染みのあの人やこの人が参加するのではないでしょうか!楽しみです。


いま扱っているハセケンの作品、CD/CD-Rともにどれもオススメですが、
個人的にいちばん好きなのは、これ。


http://www.sunrain-records.com/catalog-2361.html


ちなみにこの映像は去年、おなじく京都府庁の舎内にて歌うハセケンです。