神戸より、京都へ戻って来て、まず驚いたのはその「寒さ」
こんなに温度差が!と思ったのですが、おそらくそれは街の差ではなく、昼夜の差でしょう。
昼間は暖かかったですが、夜は5月末とは思えない冷え込みです。
みなさん風邪などひかないように気をつけてくださいね。


今日旧グッゲンハイム邸でご一緒させていただいたなかで、とくに印象に残ったのは、
平井正也マーガレットズロース)さんのライブ。
直球で投げられてくる「うた」の力は、すばらしかったです。


これはYOUTUBEに落ちていた、2年前のライブ映像。
奥さんと一緒にやってらっしゃる「nelco」名義での演奏です。

これもまたいいですねー。こころに素直に入ってくる音やことばを紡げる、ということの希有さをあらためて思います。


平井さんの作品のうち、当店で扱っているのはこちら。


平井正也 / おおいにうたう
http://www.sunrain-records.com/catalog-2395.html

ふちがみとふなとの船戸さんと共演したときのライブを、パッケージしたものです。
歌は力強く。ベースも見事に歌っています。録音状態も良好。
マーガレットズロース、平井さんのファンならもちろんですが、
ふだん"まっすぐな、うたもの"から縁遠い人にも、ぜひ彼の歌には触れてみていただきたいと思うのです。