SUNRAIN RECORDS

SOFT CIRCLE

いよいよブログが始まりました。
初めまして。
SUNRAIN RECORDSスタッフの佐野です。
これからココでは日々の戯言をつらつらと書きつつも
面白い音源をどんどん紹介していけたらと思っています。


先日、東京渋谷でメディアレイピスト宇川直宏氏が主宰するクラブ付きオフィス「Mixrooffice」にて行われたRichard Pinhas(HELDON) & MERZBOW with Discossessionと言うイベントに行ってきました。
これが相当凄いことになっていて、フロアの中に入った瞬間HELDONとMERZBOW両氏の発するノイズミュージック(こう書いてしまうと違う感じがするのですが)が非常に解像度の高い音像になっていて、そこの空間のなかにある空気が音の粒子で埋め尽くされたようになっていました。ノイズミュージックと言う液体の中に浸されたような感じとでも言うのでしょうか。でもその発せられている音はひたすらやさしく一切の攻撃性がないのです。超絶なやさしさ感にどっぷり漬かっていた僕は自然に体中が弛緩してきて、よだれがたれ、あと一歩のところで失禁しそうになりましたw。こんな体験はもちろん初めてで、母体の中にいる胎児が聞く音楽ってこんな感じなのかもって思いました。二人の発するやさしさはひたすら爆音という訳でもなくときに繊細な小さい音になったりもしながら、ダビーにフロアを包み込んでいました。

今日はそんな感じのやさしさが詰まった一枚を紹介したいと思います。

SOFT CIRCLE / FULL BLOOM / CD
ライトニング・ボルトやブラック・ダイスの初期メンバーであり、ボアダムスのEYヨ氏ともコラボレーションするなど先鋭的な活動をしているヒシャム・アキラ・バルーチャによるソロプロジェクトSOFT CIRCLEの1st フルアルバム。透明感があり幽玄的な音像で、反復するミニマルなパーカッションや浮遊感のあるボイスサンプルが非常に耳に優しく広がっていく。スティーブ・ライヒやテリー・ライリーのようなドリーミーなミニマルサウンドフィリップ・グラスブライアン・イーノなどのドローンミュージックが合わさった新しい生活のサウンドトラック。何気に2007年7月7日にニューヨークで77台のドラムを集めて行われたボアダムスのライブの時に、その77台のドラマー達をオーガナイズしたのが彼だとか。


この作品は弊店でも取り扱っていますのでぜひご来店ください。

こんな感じでSUNRAIN RECORDSの徒然なる日々は続いていきます。
これからもよろしくお願いいたします。


佐野ひろし