本日は夕方から雨天でありました。

sunrain2007-10-26

吉田です、宜しくお願いしますー。
高円寺に再び戻ってまいりました。8年くらい前にも1年間だけここに毎日通っておりました。ライブハウス2万ボルトでブッキングをやっていた頃ですね。まさかその後、高円寺で今度はCDショップを開くとは思ってませんでしたねー。いやーあの後も色々ありましたなー。しみじみ・・・
さて、8年後にまたここに来て思ったのですが、街を行き交う人の種類がちょっと変わりましたか?何せ当時は福岡から上京してきて間もなくで、とにかく街に渦巻くよくわからない黒いパワーに圧倒されたものでした。
黒いっていう印象は、2万ボルトの内装や出演者達のルックスに影響されるところもあるのですが(笑)、なんとも黒い街だなーと思ったものでした。福岡にはこんな街ありませんねぇ。
ところがここ2、3週間通ってみて気付いたんですが、街の人々がちょっとオシャレじゃありませんか。8年前はもっと女の子とか少なくて、鋲ジャン&スパイキーヘアのバキバキのハードコアパンクスやいわゆるグランジファッションの人なんかが多数見受けられたのですが、まあ流行りの移り変わりももちろんあるんでしょうけど、何かが違う。ユニセックス的な服装でロン毛&メガネみたいなオダギリジョー風のお兄さんが歩いてたりして、変わったなあ、なんて僕がおっさんになったんかな(笑)。毎日驚いております。
見切り発車的オープンをかましたSUNRAIN RECORDSですが、徐々に色々そろってきて、開店二週間後には電光の看板や窓のマークなどもつきました!
取引レーベルからの入荷も相次いで、洋・邦問わず、色々なCDが入ってきております。& recordsからの新作MATT POND PAとか、非常にイイですよ〜ミネアポリスの暴れん坊バンドTHE REPLACEMENTSの後期の作風を思い出させる、メロウでストレートなアメリカンロックのバンドなのですが、ふだんフリージャズやプログレ、ニューウェイヴバンドなどややこしいのを聴きまくっていると、こういうのが無性に聴きたくなるんです。コーヒーやお酒の間にミネラルウォーターを飲むようなものです。スカッとするんだなー。
おひとついかがですか?


吉田肇