寒い

寒くなりましたねー、急に。もう若くないので体がこの急な寒暖の差に付いていけなくって風邪ひきまくりです。しかも、じわーっと長く続く感じで最悪です。ずっと鼻つまりっぱなしみたいな。まぁ、そんなおっさんの病気自慢はどうでもいいですねw。でもね、体は付いていけなくなってるけどこの冬に向かっていく感じは結構好きなんですよね。だんだん空気が研ぎ澄まされていく感じが。ずーっと東京に住んでいると、たまにチラッと見える冬の夜空の星がすごくきれいに思えるものです。うわっ、オリオン座でけぇ、って、たぶん毎年言ってます、子供の頃から(進歩してないw)。そんな冬の空を見ながら聞くのにバッチリな作品が入荷いたしました。

nk-777 / Fusion for Babies / CDR

90年代初頭にあのROCKING TIMEの今野英明氏も在籍していた日本語ファンキーソウルバンドTHE CHANGでベースを担当していた中沢一宏氏が、バンド解散後、数々のセッションを経て行き着いた地点がこのドリーミーな宅録ユニットnk-777。マシュー・ハーバートの作るクリッキーながらもファンクネスのあるテックハウスとRIOW ARAIの空間系エレクトロニカとグルービーなフュージョン・ベースとの嬉しい出会いとでも言うのでしょうか。そんじょそこらのゆるい宅録ものとは音像の作りこみ方が全く違います。テッキーなんだけど生々しくハウシー、そして80年代のエレクトロポップのキラキラ感もあり、実に楽しい作品。コレは野外のパーティーでライブ見てみたいなー。隠しトラックの歌ものポップスがこれまた極上。80年代の細野さん周辺にいそうな独特なグルーブは、時にサロン・ミュージック〜ハイ・ポジ〜初期デペッシュ・モードをも彷彿させます。全く手作りに見えない凝った作りのアートワークのジャケットも素晴らしい存在感。これで525円は安すぎますよ。いやー、素晴らしすぎてずーっと聴いていたいです。これ聴きながら冬の夜空を酒の肴に散歩するのがオススメ。ツンとする寒さが楽しくなってきます。今のところ当店でしか売ってません。


佐野ヒロシ