どうでもいいっていえばどうでもいいんですが
2日前に吉田さんが日記の中で触れていたチューブのシーズン・イン・ザ・サンの7インチ僕も持ってますw。しかも夏になると今だに引っ張り出してたまに家で爆音で聴いてたりします。そんな夏の風物詩のはずのチューブが今年は冬のアルバム出すらしいですね。なんかしっくり来ないというか納得できないというか....。ホントどうでもいい事なんですけどねw。本日の話の本題はチューブでなく7インチレコード。僕は7インチというフォーマットが大好きで、初期パンクやUSハードコアのレア盤から日本の昭和歌謡やアニメソングまで一時期は結構な勢いで集めていました。最近は7インチで新譜がリリースされることが少なくなりましたが、ノーザン・ソウルやレア・ファンクなどの流行のおかげで一部ではまた脚光を浴びているようで、すごくうれしいです。そんなこんなで本日LESS THAN TVから届いた新譜はなんともマニア心をくすぐるピクチャー盤の7インチレコード。
NERVS / NERVS / PICTURE 7"EP
ex NO DICKSのWANNA嬢を中心にSTRUGGLE FOR PRIDE, BREAKfAST, JOHNS TOWN ALOHAのメンバーが集まりポップなノイズコアを放出するバンドNERVSの初となる単独音源。80年代後半のUKノイズコアバンドのようなキリキリしたノイズギターとメランコリックでダークなんだけどちょっとポップなフィーメールボーカルがあわさって独特のサウンドを形作ってます。CRASSレコードから出してた頃のHONEY BANEとCHAOS UKが合体した感じとでも言うんでしょうか。最後にはスージー・アンド・ザ・バンシーズのカヴァーも入ってます。コレがまた7インチというフォーマットだからさらにパンクな感じで◎。このご時勢なので制作費も嵩んだらしくレーベル側としては売れれば売れるほど赤字らしいです。そんなレーベルの心意気も含めてコレは買いですね。ちなみにこの写真は表と裏です。
佐野ヒロシ