タイミング

新しいものとの出会いのタイミングって結構大事ですよねー。そのときにしか観られないもの聴けないものを後で知って後悔する事って無いですか?僕は結構あります。そしてこのCDとの出会いもまさにそれ。

LYMBYC SYSTEM / LOVE YOUR ABUSER / CD

サンレインに入荷してからこのバンド知ったんですが、なんと、今年の7月に来日してるじゃないですか!コレばっかりは自分のアンテナの鈍さを呪いましたね。後ちょっと速く知ってれば....って。来日公演を見逃したのが、心の底から悔やまれるくらい素晴らしい作品なのです。アリゾナ州の郊外で育った若い二人兄弟によるインスト・ユニットのデビューアルバム。コレはまさに音楽の空中爆発。空に広がっていった音の粒子が、爆発して無限に降り注ぐ様を音楽で表現したらこんな感じになるのではないでしょうか。多重構造のレイヤーで幾重にも重ねられたシンセサイザーの音の根っこを生ドラムの演奏によって揺さぶりまくるのですが、その狭間にはアコースティック・ギターハンドベルなどのオーガニックなスパイスが散りばめられているのです。マイスパレードやトータスの繊細な音作りとマイブラの重厚な音壁の表現が重なり合ったら出来上がったとでも言うのでしょうか。レコーディングにはアルバム・リーフやマイス・パレードのメンバーが参加しているというのも納得。あー、ほんとライブ見たかったー涙。これからはこういう後悔を減らすためにももっとアンテナを磨いて精進していきたいと思います。


佐野ヒロシ