西海岸の風

アメリカの西海岸って独特の音楽を生み出しますよね。いろんな国や地域によっていろいろな音が生まれているのは僕が言うまでもないことだと思いますが、その中でも、米国西海岸から出てくる音楽って一様に質感がからっとしてる気がするんですよね。ヒップホップもロックもジャズも。たぶん気候がそうさせるんでしょうね。ぜひ一回行ってみたいです。色んな音楽を聴いているとその土地に行ってその音楽が鳴っている理由を確かめてみたくなりませんか?今日ご紹介するこの作品もそんな気候や土地に思いを馳せたくなる一枚。

NOBODY & MYSTIC CHORDS OF MEMORY / TREE COLORED SEE / CD / 2000円

70年代ウェスト・コースト・サイケ・ロックの現代解釈を体現していたとも言えるバンド、ピーチウッド・スパークスのメンバーだったクリス・ガンストとその奥さんによるバンドがMYSTIC CHORDS OF MEMORY。そんな彼らと、DJ KRUSHによってインストヒップホップに開眼し、PREFUSE73とも交流の深いエルヴィン・エステラによるNOBODYとの文字通りコラボレーションアルバム。これが実に西海岸を思わせるカラっとした質感で美しいのです。サイケデリック・ヒップホップとサンシャイン・フォーク・ロックとの楽しい宴とでも言うんでしょうか。西海岸の乾いた風と照りつける太陽に非常に良く似合う、まさにラブとフレンドシップに包まれたアルバム。日本でこれをやるとしたらDJ QUIETSTORM曽我部恵一の組み合わせですかね。こう寒い日が続くとこういう音を聴いて気を紛らせるのもいいのではw。


佐野ヒロシ