入りましたー!


明日発売のガーゼの新作「貧乏ゆすりのリズムに乗って」!!!まじでヤバイっす!今年の吉田ベスト5入りしました!その昔、福岡ビブレホールにガーゼが来た時にバリバリ感激したものでした、ハードコアパンクという枠を超えています。これは「歌」なのだ!と。とにかく演奏・歌・歌詞、と素晴らしいです。ロックの進化だとか、ジャンルがどうの、とか何枚売れるか、有名無名とかホントどーでもよくなります。僕にとってはキャプテン・ビーフハートオーネット・コールマンのフリージャズに近い感覚があります、そう文字通り「フリー」なのです。ガンダムスペースノイド論じゃないですが、多くのミュージシャンがビートという重力に捕らわれている気がするのです。なんでドラムで8ビートを叩かなきゃいかんのや?と何度も自問自答しました「実はロックは不自由な音楽なのでは?」と。その答えの一つがここにあるような気がします。
そして俺はこんなもんじゃない「2」!こちらも名盤です。前作もその作曲センスにぶっ飛びましたが、彼らの和音やリズムの組み立て方が好きです。フレッド・フリスがヘンリーカウ解体後に出していた楽曲群に近いセンスを感じます。アクサク・マブールとかカシーバーなんかも近いですね。インストとは「カラオケじゃないんだ」という事です。

吉田肇