妄想

楽しいことを妄想している時間って至福のときですよね。そしてその妄想を実際の形にしていくって言うのは更なる至福のときですね。このアルバムも聴いていると妄想の世界を形にしていく喜びの音が流れてきます。

AHMAD SZABO / LUCK HAS A MILLION MEANINGS / CD / 2415円

ジャズ界の巨人、アーマッド・ジャマルガボール・ザボ両名の名をいただいた少年アーマッド・ザボはスコット・ヘレン a.k.a PREFUSE73とその友人たちの妄想から生み出された架空の少年だ。彼はアトランタでバイク・メッセンジャーをしているらしい。ヘッドフォンをつけながら自転車に乗っていても風の流れや街の空気感で、車線を変更する自動車の動きや歩く人の流れを掴み取る。周囲の気の流れを敏感に読み取る少年の日常を取り巻く風景を描いたこの作品はプールの水面に打ちつける雨の音を、プールに潜って聞いているような不思議な感覚にとらわれる。オーガニックで穏やかなんだけど、どこか力強い。そんな対比的な音の集合体だ。そんな音の風景も全ては妄想から生まれたものだと気づいたとき何故だか分からないけどちょっとだけ心が暖かくなった。そんな温かみを求めている人には絶好の作品だと思います。


佐野ヒロシ