ひょうたん入荷!しました!


ニッポンのフォーク+アヴァンギャルド・ポップ???!
eastern youthのベーシストにして、元々はギター奏者志望で宇和島から上京してきた二宮友和氏のバンド「ひょうたん」、結成16年目の1stアルバム!!!!二宮氏のギターの師匠はなんとRUINSのベーシスト佐々木恒氏ということで、実はかなりのプログレッシヴ〜ハードロック文脈のギタリスト/ミュージシャンなんです!(一番好きなギタリストはなんとロバート・フリップ!!!だそうです!!!)とは言え、初期のRCやエンケン、吉田拓朗等の日本のフォークの血がかなり流れており、朴訥としていて独特の日本語の節回しはめちゃくちゃ暖かい!!時折みせるアヴァンギャルドな風景にドキッとさせられながらも、ホンワカした歌声(大江慎也に似ていたりする?)の完全な「ひょうたん・ワールド」。音楽性は幾重にも奥深く、ラテンテイストだったり、サーフミュージック的であったり、酔っ払いの鼻歌風であったり、ホントに表情が様々。リフ、コード進行、歌詞、コーラスワーク!!かなり個人的にツボです!激リスペクト盤!!!

吉田肇