山本達久vol.15

今日はメバチコの吉田さんです↓

なにか良くなるおまじないとか知ってる人いたら教えてください。


今日でアカセユキ女史によるSpiralChord写真展は終了です。次回は5月にNAHTの写真展やります!乞うご期待!!


オススメ商品!

asana/le le

浅野裕介を中心としたオーガニック・ポストロック・プロジェクト<asana>のセカンド・フル・アルバム。音楽/アートのさまざまな才能が結集してアンサンブルを紡ぎ上げた逸品。サンプラーやシーケンサーの類いは一切使用せず、すべてを生楽器で演奏、それによってオーガニックな質感を獲得している。またミニマルかつポリリズミックなビート感覚や、時にフリーキーとも言える演奏のダイナミズムによって楽曲の和声感はこれまで以上に増加。朝もやの向こうから差す陽の光がすこしずつ広がっていくような、スケール感溢れる傑作に仕上がった。また本作はasana初の歌もの楽曲を2曲収録。tsuki no waでの活動に加え、calmやrasaなどクラブ・フィールドのアーティストとの客演でも注目を集める文乃助と、関西を拠点に活動する女性ヴォーカリスト、naam'をフィーチャー。さらにsimやmasの他に菊地成孔との活動でも注目を集める大谷能生、地元名古屋のクラブ・ジャズ・バンドnativeのドラマー山下佳孝など多彩なゲスト陣も参加。(タワレコ評より)


prefuse73のスコット・ヘレンが運営するレーベルを日本でディストリビューションしてるeaselから、日本人のリリースなんですが、なんの前情報も無く聴いて、あまりの乙さにジワジワと虜にされ、満を辞してここに取り上げます。タワレコ評を読んで気付いた事が多く、東京のAVANTPOPシーンの人や現代音楽の人も数多く関わっており、ベタですが納得してしまいました。
メランコリックで切ないメロディにアブストラクトなのにトロピカルでもある雰囲気は、これぞハイセンス!な好盤です。自分の中ではセンス=バランス感覚なんですが、まさに!という感じです。

asana myspace
http://www.myspace.com/asana73


店には置いてないけどオススメ!


1000 TRAVELS OF JAWAHARLAL / オワリハコナイ

★最高★です。キラキラに輝く1000 TRAVELS OF JAWAHARLALの単独音源が遂にチェコのDAY AFTERと福岡のイモムシRECとの共同リリースによって実現!MINORITYBLUESBANDとのスプリットでもその実力を余すところ無く見せ付け、次の作品がホントに楽しみなバンドであっただけに、否が応でも期待が高まりますが、これが素晴らしい作品となりました!!!個人的にはYAPHET KOTTOの影響がポツポツ見え隠れしながらも、アツ過ぎるエモーショナルサウンドを全編に展開させ、タイトな演奏と、日本語の絶叫交じりのボーカル、激情的な泣きのメロディーが突き刺さりまくるかなりヤバいバンドだと思います。もう何をいってもしょうがないです。机上の論理より実存の決定的証拠。是非聴いてください。全9曲。(STMonlineより)


envyを見たくて、当時山口に住んでた僕は北九州の黒崎マーカスというところに見に行ったんですが、その時地元のホストとして出てたのがこのBANDで、完全にenvyやYaphet kotto、this machine killsとかを食ってました。一緒に地元BANDとして出てたstrange over the sunも強く印象に残ってて、のちのち2BANDともに山口に呼んでイベントとかしましたよ。懐かしい。その2bandとも、imomushiというレーベルからリリースしてます。ジャワハウラルのステージはカッコイイとしか形容できないほどに鬼気迫るディスコーダンスパンクに切ないメロにボーカルマイクを鼻に押し付けて歌う独特のステージングで毎度最高にかっこよかった。今は活動休止中みたいです。参考に2001年頃のほんとにかっこよかった時代のyoutubeがあったので皆さん見てみてくらはい。
最近自分の周りで色んな事が同時多発してて、時期的にも移り変わりの激しい時期ってのもあるのですが、終わりは来ると思えば来るけど永遠に来ないっちゃ来ないんだなと思ってたらこのアルバム思い出しました。

1000 TRAVELS OF JAWAHARLAL LIVE@代々木公園2001
http://jp.youtube.com/watch?v=GFCrh0XwpaU

imomushi records
http://www.imomushi.jp/


明日から新年度、宜しくお願いしますー

山本達久