雷が鳴った

こういうときの小学生の悲鳴は、とてもとても嬉しそうです。

来日公演がキャンセルになってしまったリトル・ウイングスの"ソフト・パワー"をBGMでかけていたのですが、すこしレイドバックした滋味深い歌と激しい雨と物凄い雷と子供の声の四重奏に、何故かものすごく感動してしまいました。



はじめまして。ゆーきゃんと申します。
この春、京都からやってきて2ヶ月ふらふらした挙句、Sunrain Recordsに拾っていただきました。
どうぞよろしくお願いします。


さて、ミシオさんがfluidをオススメしているので、便乗して僕も関西プッシュを。


"hAkAbA V.A."というコンピがあります。

京都のバンドdOPPOが主宰するレーベルで、命名とマークの絵はfOULの谷口健氏によるものだそう。
京都に居たとき僕は某大手レコード屋さんでバイトしており、辞める直前にした最後の仕事が、このコンピを発注することでした。


その後、Sunrainに遊びに来たとき、これが店頭に並んでいて嬉しかったのですが、付いていたコメントを読んで笑ってしまいました。
以下がその文面。



「京都の現状をクールにリポート!
くるり以降の京都バンドシーンのリアルなところを伝える好盤!収録されたバンドのジャンルも、純歌もの、オルタナ歌ものから、バッキバキのハードコアまで様々。またそのジャンルごとに更に多くのバンドがいることは予想されますが、まずはこの代表11バンドの好演を聴いてかの地、京都のアンダーグラウンド世界を想起しましょう。「音楽雑誌で語られてる京都の音楽なんて全部でっち上げや!真実はここにあるんや!」とはここに収録されているニューエイジ・パンクバンドFLUID田中のMC中の名言。ちなみに観客サイドからは「アンチ・くるりやー!!」とレスポンスがあったのも印象的でした(笑)。」



・・・僕、このMCのときフロアに居ました。そのレスポンスはすぐ隣から飛んでいきました・・・こんなのもコメントになるレコ屋は初めてでした。


まあ個人的なエピソードは置いといて、このコンピ、ほんとにいいんです。知り合いだからとか、地元びいきだからとか言うわけでは決してなく、この電波が純粋に届くべきところに届いて欲しいと思っています。


と、こんなふうに書いておいて今更なのですが、このコンピ、現在欠品中となっております。早く再入荷しなくちゃ!

そしてレコ発東京編とでもいうべき、FINE TUNING!とTREAT YOU GOODの共催イベントが6/14 新宿NINE SPICESであります。
京都からdOPPO、FLUID、RATVILLEを迎え、コード、Z、WHO$HITというメンツ、あっちからこっちへ越してきたばかりの僕が行かないで誰が行くんだろうと勝手に盛り上がっています。当然この日も物販されると思いますので、その場か、その場で我慢して当店かで、お買い求め下さい。



長々書いているうちにどうやら雨もやんでしまったもよう。
雨上がりのBGMには、
新入荷folk enoughの"rain dance"か(さっき僕も吉田さんに聞かせてもらいました。大好きです)、
同じく福岡、ロレッタセコハンの新譜"ポップ来るべきもの"(さっきお客さんが買っていってくださったのを見て無性に聴きたくなりました)か、
景気づけにU.G.MANの"U.G.LAMD"か(一昨日もここで聴いて、DVDまで観てた。これはハマリます)、迷うところです。



■Sunrain Records"hAkAbA V.A"紹介ページ
http://www.sunrain-records.com/catalog-1092.html

■tereat you good の blog
http://blog.livedoor.jp/treatyougood_records/


2007年にリリースされたdOPPOのミニアルバム"毒ヘビはいそがない"。これもオススメです。当店在庫ありますよー
http://www.sunrain-records.com/catalog-1120.html