マクドナルドかー。


先日某雑誌の取材で格差社会の底辺で生きる、ということについて取材を受けたのですが、なんだか抽象的な事ばかり喋ってしまっただろうか。
非常に曖昧な。
テレビ番組、最近やたら食い物系が多くないですか?
しかもえらい高級な食材を使って、とてもじゃないが気安く食えない高い食いもんばかり。
そりゃ美味いに決まっとるわ。
あと、とんでもなく高い物件を紹介する番組やら、海外旅行行きまくり系の番組やら。海外旅行のCMも全く興味が沸かんがありゃなんですか。
なんだか、テレビ見ていて全然自分にとってリアリティが無くてですね。
コレが格差ってやつか〜などと身に染みるワケですが。
しかし、僕らより月給をもらってる人達ってやっぱりそれなりに、ハードに働いてるわけで、朝の満員電車で出勤して帰りの満員最終電車で帰宅、ボロボロで寝るだけ。みたいな感じなんでしょう。もちろん殺気立って皆がキレまくってる社内では人間扱いなんてされてなくてねー。
プライベートなど平日には無くて、週末の連休にいかに自分にご褒美をあげるか、そして来るべき月曜の戦闘開始に備え、いかにリフレッシュするか。
そこにフォーカスするとなると、そりゃもう3、4千円のうな丼や寿司、焼肉とか余裕で安いモノで、高級レストランやらアミューズメント施設やら、高級物件やら高級家具やら、家電やらとにかく金銭的に余裕あるわけでバシバシ使いますよ、金。
テレビなんかも余裕でアクオスの馬鹿デカイやつね。
でもその高い月給と引き換えに、歯車としてギシギシ回ってるわけです。平日は。
普通の生活、大変そうだ。僕らの月給が彼らの半分なら、彼らは僕らの倍、キツイ仕事してるって事だ。
そう信じたいです。