カクバリズムの商品が大量に入荷しましたー。

ユアソンの1stミニアルバムも、キセルの去年のアルバムも、とにかくよいと思うのを片っ端から発注したのですが、

とりあえず新譜を3枚紹介

SAKEROCK / 会社員と今の私
\1,050- / LABEL:カクバリズム / CD - 国内


SAKEROCK / ラディカルホリデー0
\2,100- / LABEL:カクバリズム / DVD/VIDEO

SAKEROCK、CDシングルとDVDの同日発売。


「会社員と今の私」は、サケロック初になるシングルらしいです。クレズマー調の小躍り系ナンバー「会社員」とノスタルジックな「今の私」の収録曲2曲が素晴らしいのはもちろんなのですが、この後に「ラジオ」という名のゆるいトークが60分間も収められている馬鹿馬鹿しさが最高です。途中に新曲のデモトラックなんかを差し挟むところがニクイ。
DVD「ラディカルホリデー0」も、ミニコーナー、CM、無関係な映像というコンテンツ、ディレクターとスチャダラのBOSEさんを加えて交わすしょーもない副音声解説、テキトーなのか狙ったのか分からないSAKEROCKのセンスが炸裂する迷作。しかし圧倒的に音楽が素晴らしいので、なんでもいいかー、という気にすらなってしまうのでした。

「キャラクターをしっかり出す」ということを、ライブでやるバンドは普通にいますが、こんな風にマテリアルな作品のなかでも音楽と同等に人間性を重視しているひとたち、そしてちっとも嫌味でなくさらっと受け入れられてしまうひとたちは稀だと思います。サケロック恐るべし。


そしてもう一枚はこれ。

イルリメ / さよならに飛び乗れ / 流星に愛を込めて(RE-ARRANGE VERSION)
\945- / LABEL:カクバリズム / Analog - LP/EP/TAPE


イルリメ君のロマンチックで繊細な部分が見事に出た「さよならに飛び乗れ」も素敵ですが、なんといっても「流星より愛を込めて」。盟友でもある大阪のトラックメーカーRUBYORLAが2003年に手がけたミックスを、もう一度リミックスしなおし、ラップ部分も再録したそうです。これが大名曲。ラテン×ミュゼット×ハウス×Hip Hopとでも言ったら言いのでしょうか。冒険心と快楽欲求と美学に溢れた渾身のナンバーは、いま聴かずしていつ聴くねん、とさえ思います。ECD、やけのはらのファンが多いサンレインのお客さんにはぜひぜひ聴いて欲しいです。アナログですが、サンプルを聴きに来るだけでもいいので!


なおこの3タイトル、すべて限定生産です。お求めはお早めに!!

ゆーきゃん