僕はアナログレコードという物体自体が好きで良くレコード買いにレコード屋さんに行くわけですが、レコードを買うときって人それぞれ色々なアンテナの立て方がありますよね。好きなアーティストって言うのはもちろん、気になるプロデューサーが関わっているとか、好きなエンジニアがレコーディングに関わっているとかアートワークを好きなデザイナーがやっているとかあげたらきりが無いわけです。それが最近某巨大SNSの某コミュニティーを発見してから新しいレコードの掘り方を発見してしまいました。その名も"帯買い"。レコードの日本盤によく付いている帯の良いものを探すという買い方です。そしてその帯と他のレコードをドッキングさせて見るとあら不思議、面白ジャケが出来上がるのです。まだ自分はこの帯買いにおいては初心者なのであまり良い帯に出会えていないんですがその中で作った最近のお気に入りをひとつあげてアップしておきたいと思います。でもこれ立花ハジメがどういう人か知ってないと面白くないんですけどね。

どうでしょうか?気に入っていただけたでしょうか。皆さんも自宅にあるレコードを掘り返して色々遊んでみてくださいね。CDにももちろん応用は利きますよね。

それでは今日のオススメ

KORA CORA / GINGA NO FISHING
リンクの解説にも書いたんですがこれはアナログ用にマスタリングされていてアナログならではのやさしくぶっとい音が出ます。それが12"EPのいいところですね。残念ながら帯が付いては居ないのですが...。あー、レコードで音楽聴くのって楽しいなー。


佐野ヒロシ