JUNO

先日JUNOという映画のDVDを借りてきて観ました。

コレが非常にいい映画で、16歳の少女が妊娠して...っていう前情報でちょっと重めのテーマなのかなと危惧していたのですが、そんなことは全く無く、むしろ、見終わった後、体重が5キロぐらい軽くなったんじゃないかと思うくらいの爽快感に浸れました。脚本、カメラワーク、美術、音楽と何処をとっても素晴らしく出来が良くってほんとにオススメです。正月早々ちょっと身の回りで"落ちる"事があったのですが、そんなこともすっかり忘れさせてくれました。そしてその劇中とエンディングで使われていたKIMYA DAWSONの楽曲が映画にピッタリはまっていました。

そんなこんなで今日のオススメは

Kimya Dawson / Hidden Vagenda

THE MELODY PEACHESというバンドで以前サマーソニックにて来日ライブもやったことがあるらしいのですが、現在はソロとして活動しているようです。これはそんな彼女の4枚目のソロアルバムです。非常にピュアでスウィートでハスキーな彼女のボーカリゼーションは誰々に似ているとか、そんなことはどうでもいいと思わせる、気持ちの良さ。まさに気持ちの良さ(イサギの良さ?)が全編を通してひしひしと伝わってきます。アシッド・フォークともいえるアコースティックな音の鳴りが非常に耳に心地よさを伝えてくれます。

今日は店内でこのCDをずーっとリピートして心の浄化を図っています。

佐野ヒロシ