午前中は多少雨降ってましたが午後から天気も晴れて穏やかな小春日和になりましたね。

昨日は高円寺SHOWBOATにて山本達久くんの参加するプラマイゼロのライブを観てきました。

その前日にはこのプラマイゼロでギターを弾くMarronさんと三軒茶屋で共演すると言う偶然も重なっていたのでかなり楽しみにしていたのですがその内容は期待をはるかに超えるものでした。

あの演奏が全てインプロビゼーションのみで構成されているという事実にはただただ驚かされるばかりでした。

自分は楽器と言うものが何も演奏できないので、あのように縦横無尽かつ自由自在に楽器を用いて演奏できてしまう人は本当に尊敬してしまいます。

今までインプロで演奏するライブというものをあまり見たことがなかったのでコレは大きな衝撃でした。

音楽の表現方法というのは本当に色々な手段があるんですね。



さて、それでは今日のオススメの一枚です。

MOJOCO / CDR3

先日発売された1stフルアルバム「だからゆくのさ」も大好評のモロコから早くも新しいデモCDRが到着しました。


3曲入りのこの作品はスチールギターをフィーチャーしたモロコ節ともいえるのどかなアコースティックソングが入っています。

今日の天気のような朗らかな午後の丘を思い起こさせるようなほのぼのとした珠玉のポップソングは何回リピートして聴いても全く飽きることなく聴きこんでしまいます。

園部さんのボーカルは曽我部恵一さんやフィッシュマンズ佐藤伸治さんのようにどこか心を引っ掻くようなものがありますね。

今日も店内でこのCDRを流していたのを聞いて気に入ってくれたお客さんが買っていってくれました。

心温まる音楽を欲している方には是非とも聴いていただきたい作品です。




佐野ヒロシ