新山本達久vol.14

昨日は廃校フェスで、CommuneDiscの鈴木さんとduoった後、ゆーきゃんと英子さんと3人でゆーきゃんの名曲とイーノの名曲を元にsession。僕はどちらも即興だったので楽しかったです。で、その後、僕はNATSUMENリハのために足早に自由が丘へ移動。レコーディングのために新曲を作っています。今回は、僕も曲のアイデアを持っていったり、メンバーみんなで身の上吐露話をしたりして、曲やアルバムの夢を語って、ほとんどBAND始めたてみたいな部活感満載さで作業しております。そんなこんなで昨日は昼の12時から夜の12時くらいまで仕事した!ってノリで疲れました…


そして今日は早番なんですが、雨も降ってるし、GWも明けたので客足は少なく、ゆっくりしてたら、ゆーきゃんファンの方がご来店。京都と新潟から来られたみたいでした。その方々が清志郎ファンということで、サノさん秘蔵の映像とかみたりyoutubeで見たり聴いたりして楽しい時間を過ごせました。お蔭様です、ありがとうございました。


僕は、世代じゃないのであまり知りませんが、佐々木匡士さんに見せてもらった昔のRCサクセションのDVDの中に凄く印象的な曲が入っていて、訃報を知った時、その曲が脳裏に浮かびました。この曲は、ハードフォークというベスト盤や、初期のCDには部分として使われている曲らしいのですが、正式には7インチしか出てなくて、今では手に入れにくい音源ということで、youtubeのLIVE映像を貼ってみます。大好きです。これからも聴きます。


三番目に大事なもの/RCサクセション


では、サノさんにバトンタッチします。




山本達久









遅番の佐野です


自分も"三番目に大事なもの"は清志郎さんの全作品の中で一番好きな曲です。

HARD FOLKというアルバムは長い間CD化されていなかったのでつい数年前までアナログ盤はレア盤として高値で(といっても5000円くらいですが)で取引されていました。

HARD FOLKというのはRC SUCCESSIONのフォーク時代のベスト盤という内容なのですが、多分レコード会社の都合でリリースされた編集盤だったために長い間再発されていなかったんだと思います。

しかしながらこのレコードに収録されている曲は非常に良い曲ばかりでこの盤を手に入れたときは本当に嬉しかったですねぇ。

そして"三番目に大事なもの"のオリジナル7インチを手に入れたときはもっと嬉しかったですねー。

その7インチを聴くまではHARD FOLKには7インチの音源が入っているものだとばかり思っていたので別のバージョンが入っていることを知って更に嬉しくなりました。

そんな感じで実は未CD化の音源ってRC SUCCESSIONは結構あるんですよね。

7インチシングルのB面の曲とかが。

これを機会に全音源CD化してくれたら嬉しいですね。

もちろん最新曲の"OH RADIO"のデモバージョンも。

それから以前山本君の家に遊びにいった時に彼のルームメイトからかなりレアなRC SUCCESSIONの音源を聞かせてもらったときも非常に嬉しかったなー。

今日も清志郎関連の映像ガンガン流してますよー。

明日もガンガン流していこうと思います。



それでは本日のオススメ

OLIVE OIL×ZORZI/Promotional Use Only #3

http://www.sunrain-records.com/catalog-1973.html


先日入荷したOILWORKS関連のMIX CDRです。

ZORZIはアブストラクト・インスト・ヒップホップを中心にドラムンベースやM.O.Pのラップなどを織り交ぜつつスムースミックス。

メロウなビートでとろけてしまいそうなやさしさがあふれ出し、音のベッドの上でふっかふかな気持ちにさせてくれます。

ZORZIが打ち込みの曲を主にミックスしているのに対してOLIVE OILはバンド演奏のスピリチュアル・ジャズな曲をメインにこちらもまたまたトロトロになりそうな極上スムースミックス。

ファラオ・サンダースアリス・コルトレーンなんかが好きな人はこのOLIVE OILのミックスはかなりツボだと思います。

このやさしさ溢れる二人のミックスは棘が無いので長く生活の音楽となってくれるでしょう。





佐野ヒロシ