北川景子がとてもかわいいと思うのですが俺だけでしょうか。

お久しブリーフ。吉野です。

今月号のサンプラーは聴いていただけたでしょうかー?

いやー、最高なサンプラーが出来まして嬉しい限りです!

快く承諾してくれた皆さんありがとうございましたー!

もうスタメンが全員四番でエースみたいな感じになってるんで、是非聴いてみて下さいー。


そいでもって解説をということなのでいっちょいきますー。

以下独断と偏見と思い出で書いていきますのでよろしくです。



1 Echo  "Maboroshi Days"
『Victor Four』収録


この曲はまさに奇跡です。なんですかねー、この曲が始まった瞬間の得体の知れないワクワク感は!

サンプラー作るってなった時から、一曲目はこの曲しかない!と思っていたのですが

快く承諾してくれて、むしろ「そういうのドンドンやったほうが良いよ!よろしく!」って感じで感無量です。

ライブを観たことある人なら分かると思いますが

ライブってこんなに楽しかったんだっけか!と、毎度毎度思い出させてくれる最高のバンドです!

これぞまさにパンク!



2.WE ARE!  "ボーイ ミーツ ガール" 
『Treatment Journey』収録


先日も一緒に小岩bushbashでライブやったんですが、最高でしたね。染みました。

この曲は、アルバム『Treatment Journey』が発売されるずっと前からライブでやっていたイメージがあるのですが

ずっと好きだった曲で、なんかビートルズみたいな感じがして凄く好きなんです。

サビのギターのフレーズがとにかく最高ですわ。。

曲名もたまんないですね。レオンカラックス監督の同名映画俺大好きです。

WE AREはちょくちょくそれを感じさせるフレーズが出てきますね。

「僕の世界地図を見に来てくれ」とか。そんなフレーズがあったような。良いっす。



3.SHIFT  "I was Robot"
『SHIFT』収録


痙攣!!

去年一緒にツアーしたので、耳にタコができるぐらいたくさん聴きました(笑)

でもこの曲が始まるとヨッシャー!と毎回思いました。

キレキレのリズムセクションと痙攣ギターに、船山氏の変態ダンス!

現在ライブはしていませんが、とにかく早くライブが観たいです!

みんなで踊ろう!

デビさーん!



4.Bossston Cruizing Mania  "who is next"
『In Dub』収録


2008.4.20三軒茶屋ヘブンズドアでのライブをダブ処理した音源から

大好きな曲を入れさせてもらいました。

ライブを何度も観ているけど、あのヒリヒリした感覚がホントに好きで

特にこの曲は、ある意味ポップだし、ドラムとベースの絡みとかドツボで、大好きです。

本当に聴きごたえのある一曲だと思います。この収録音源自体も。

通常のライブ音源も発売してます。

「日本のパンクがパンクして世間の半分がファックした」



5.恋はもうもく  "L.A.のうた"
『テントもしくは一杯の水』収録


仲野君の咳払いから始まる一曲。

この曲、ってかアルバムをサンレインとは別で普段やってるバイトの帰りによく聴くんですけど

もう電車の中の風景とかが変わります。

なんかね、電車で聴くのがホントに良いんです。。

とにかく歌詞が、最高です。

ギター一本と歌のただそれだけですけど、不思議な凄みがあります。

仲野君にしか歌えない、本当のオリジナルだと思います。



6.nemo   "新解釈"
『シンカイシャク55355』収録


日本が世界に誇る真のオルタナティブバンド「nemo」!

まさに爆発です!唯一無二な音の塊!

ライブの光景とちょっともう切り離せない状態で聴いてしまうんですけど

なんかもう怖い!しかし笑顔!

憧れ続けてるバンドです。

現在ギターボーカルのシモさんはバンドに参加していませんが

サスペクトガロアのメンバーが加入し絶賛破壊活動中!



7.Deepslauter  "TIMechanical"
『SUPER RIZUMU』収録


まさに台風!

この曲もSHIFT同様去年一緒にツアーしたので、耳にタコができるぐらいたくさん聴きました(笑)

一分三十秒の中にやりたいこと全てを凝縮するまさに「DEEPSLAUTER」の象徴的な一曲!

高校生の時からライブ観に行ってた大好きなバンドです。

でも実際一緒にツアーしたりしてたら、なんてことはないただの変態の集まりでした(笑)

アルバムタイトルが『SUPER RIZUMU』とあるように

奇想天外なリズムのオンパレードな一枚!



8.Maggie  "Always"
『輪廻』収録


都内を中心に活動する3ピースオルタナティヴバンド「maggie」

一聴するとある意味正統派な楽曲ですが、凝ったリズムセクションが面白い!

しっかり芯のある音を聴かせてくれます。

いろんな音楽の影響を随所に感じさせてくれるバンドです。

こういうのやってみようぜ!って感じが、たしかな演奏力で昇華せれているのが凄いです!



9.dOPPO  "テニスのおっさん"
『ドンクライe.p』(サンレイン未入荷!!)収録


このサンプラーを作るうえでdOPPOだけ収録曲が二転三転しました(笑)

ボーナストラック的な感じで入れられたらなぁと思い

この曲だけサンレインに入荷していない音源からの収録です。

ライブ会場でのみ販売されていた「ドンクライe.p」からの一曲です。

ベースの五味さんから、「ペニスのおっさんじゃないよ」と注意事項頂きましたので

「テニスのおっさん」です。

サンレインでは「毒ヘビはいそがない」という

6曲入りミニアルバムを取り扱いしてます。是非聴いてみて下さい!

ちなみに今回は収録できませんでしたが

タイトル曲の「ドンクライ」という曲は名曲ですので、

次の音源に是非とも収録してもらえるように願っておりますー。




という感じです!

とにかく全曲最高ですので、是非ともお店に足を運んで頂いて

かっぱらっていってくださいー!


では、さようならー