真っ暗闇

今日は勤務前にダイアログ・イン・ザ・ダークという真っ暗闇の中で色々なことを体験するというイベント?に参加してきました。

詳しくはこのHPを見ていただきたいのですが、おおまかには、全くお互いを知らない8人の男女(今日は6人でした)が一つのグループになって、完全な暗闇の中に用意されたアトラクションを、全盲のインストラクターの方に導かれて体験するという内容なのです。

場内は幾つかのセクションに分けられていて、縁側のある和室や、砂場やブランコなどのある公園、飲み物が提供される喫茶室などで、白杖を頼りにみんなで共同でその場その場の状態を把握し、空間を共有するという感覚はものすごく刺激的でした。

本当に全く何も見えないので、否が応でも聴覚と嗅覚と触覚がものすごく研ぎ澄まされて、体中がアンテナになるような感覚っていうのは長く生きてきた中でも本当に初めての体験で、場所をどうにか把握するっていうことよりも何よりも、他者を理解する為には、とか、人間の根源的な優しさ、とかっていう、何だか哲学的なことを考えてしまいました。

自分は友人に、誰も知り合いがいない状態で体験した方が面白いよと勧められたので、一人で行ったのですが、コレがまさにその通りで、この空間で全くの他人との間に生まれる、共有意識は、日常生活ではなかなか経験し得ない貴重な感覚でした。

なかなか金額が高くて敷居が高いですが、非常に面白いのでぜひみなさんも行って見てください。

バンドをやっていてメンバー間の関係がちょっとギクシャクしかけているときなんかに、一緒に行って見ると、この共有体験をすることによって新しいクリエイティビティーが生まれるかもしれませんよ。



それでは今日のオススメ

マヒルノ / LIVE090606DVD

http://www.sunrain-records.com/catalog-2504.html

オルタナティブプログレッシブ・バンド、マヒルノが今年リリースしたアルバム、ジェネリックミュージックのリリースを記念して行った、渋谷O-NESTでの、バンド史上初のワンマンライブの模様を余すところなくガッツリ収録した映像作品です。

プロショットの映像素材を元に編み上げられたライブドキュメンタリーは非常にクウォリティーが高く、音質もバッチリです。

53分にも及ぶ収録内容は、彼らの演奏力の高さや、曲自体の面白みもものすごく伝わってくるアツい作品となっております。

最近メンバーの入れ替えがあったので、オリジナルメンバーとしては最後の作品となってしまいましたが、現在はライブ会場でしか入手できないとのことで、ファンなら是非とも手に入れておきたいところですね。



佐野ヒロシ