発送につきまして(すこしばかりお願いです)

配送にはいままで(高円寺時代から)佐川急便を使っていたのですが、
先日ちょっとしたトラブルがありまして、いま一時的に「クロネコメール便」と「ゆうメール」に替えております。


将来的にどうするかはまだ決めかねていますが、
とりあえず、送料をできるだけ安く留めておきたい…
というわけで、銀行振り込みとオンライン決済の場合はクロネコメール便を、代引きの場合はゆうメールを使っています。


けれど、一つ問題があり、
ゆうメールの場合、送料・代引き手数料のほかに、「送金手数料」というものがかかるのです。
これが案外高くて、ともすれば、送れば送るほどサンレインの損になる、というケースも…
もちろん、そうならないように手続きを進めていますが、
完了までには一週間ほどかかるようです。


そこで、みなさんにお願いが。

もし支払方法を代引きか、それ以外にするか迷った時は、
とりあえず今回だけ、オンライン決済もしくは銀行振り込みを選択してください。

ただ、これはこちらのわがままですので、
当然のことながら「代引きじゃないと都合が悪い」という場合は、
遠慮なく代引きを指定していただいて結構です。


それにしても、同じ業種でも会社によってずいぶんとやり方が違うのですね。
良い部分も悪い部分もあるのでしょうが、
そのしわ寄せが現場で頑張っているひとに来てしまうのはどこも一緒のようで、
面倒なクレーマーにだけはなりたくない!と思いつつ、
こちらの損も出してはいけないし、いろいろとジレンマを感じた一日でした。


さて、そんな仕事をすこし早く切り上げて、
大友良英さんの映画「KIKOE」を観てきました。
正確には、「音楽家 大友良英を支点とした ある体系の観察記録」とアナウンスされています。


http://www.kikoe-otomo.com/


ぼくは大友さんにお会いしたことはないのですが、
彼を含めたたくさんの人の証言と、
彼の奏でる様々な音楽(ときに音そのもの)の断片を重ねて
浮かび上がってくるもの(それが「体系」ということでしょうか)が、
ときに手に負えないほど難解で、ときにぼく自身も考えていることの示唆に飛んでいて、
とても魅力的な人、音楽、映画だなあと思いました。


というわけで、今日のお勧めは、サンレイン在庫のなかで個人的に一番好きな大友さんのタイトル。
レビューはおそらく達久君かな?


SORA / 大友良英

http://www.sunrain-records.com/catalog-940.html


大友良英/山本精一/カヒミ・カリィ/カワイシノブ/レオニード・ソイベルマン/ジム・オルーク/アルフレード・ハルト/近藤達郎/ナスノミツル/芳垣安洋
毎日のようにおもしろそうなイベント、パーティがある東京で、何を基準にこのイベントに遊びに行こう!と思うか色々考えた結果、イベント自体の企画がおもしろいイベントか、おもしろそうなことをしてくれそうな人(どんな意味でも)が出ているイベントか、とにかく何が起こるかわからずワクワクさせてくれるようなものに行きたいと個人的には思ったのですが、大友さんのディレクションには上記のワクワク項目が全て含まれている挙句、+αがあるので、ついつい足を運んでしまいます。
特に人選と、コンセプトが歌という所にワクワクが止まりません!!