INDIES ISSUEの原稿〆切をすっかり忘れていて、朝から何を書こうか頭を悩ませた末、いまようやく書き上げました。
茶店を二軒ハシゴ、コーヒーを飲みすぎて胃が病んでいます。


二条城の近く、押小路通りと西洞院通りの角にある「セブン」という喫茶店は、お爺さんがひとりでやっていらっしゃるのですが、古いカーテンがいつも閉まっているし、看板はぼろぼろだし、もう営業していないのかと思いきや、実に味のある店内で、ついつい通ってしまうのでした。

コーヒーとカフェオレしかありません。土曜日にはお爺さんの競馬友達が集まって予想に花を咲かせるため、注文が出てくるスピートが1/5分以下になります(平日はめちゃくちゃ早い)。営業時間は18時までですが、お客さんが居ても17:40ごろに店内の片づけを始めます。
一杯300円、おまけでチョコレートが付きます。気に入った女の子には干し柿などもあげているのを目撃しました。店内にはsalyuのサイン入り色紙があるのですが、お爺さんがサインをねだったのかどうかは不明です。


さて、今日は「爆音映画祭」のフライヤーが到着しました。

吉祥寺バウスシアターboidが主催する「世界一、音の良い映画祭」。
http://www.bakuon-bb.net/


東京に居る間に何度か見に行ったのですが、たしかに爆音でした。
「ワイルド・バンチ」で機関銃が乱射され、人が片っ端から撃ち殺されてゆくシーンは圧巻を通り越してトラウマになりそう、かつ、笑ってしまいそうでした。


見汐さん激推薦の「SR サイタマノラッパー」、アントン・コービン監督によるイアン・カーティスの映画「コントロール」、スコセッシがザ・バンドのラストライブを撮ったドキュメント「ラスト・ワルツ」など、今年も面白そうな、大音量で聴いてこそ!な作品が目白押し。5/28〜6/12までの開催ですので、ぜひ観に行ってください!

さらに6/3〜6/6の4日間は21:15より、湯浅学さんによるレコード講座「アナログばか一代」もあります。
「最初の二日間はフィル・スペクターを中心に」爆音でレコードをかけるそうです。これ、行きたいなあ…


湯浅さん率いる、湯浅湾のアルバム「港」。名盤です。

http://www.sunrain-records.com/catalog-1955.html


明日は新入荷が幾つかあります。HONCHO SOUNDからALTZのMIX、「HEY MR.MELODY」レギュラーDJによるスプリットMIXなどが到着予定!お楽しみに。
東京の皆さんは音飯もぜひ行ってくださいね。