そろそろ所在地の表記を絞るときか

サンレインという店を説明するときに「高円寺→京都」と、ずっと書いてきたわけですが、
先日東京で経理の野木さんと「これからどうやって(お店を成り立たせて)いこうか」という会議をした際に、
やっぱり、お店がもともと持っていたアイデンティティがぼやけてきたよね、という話になりました。


吉田さんが居て、佐野さんが居て、見汐さんがいて、達久君がいて、コレ君や吉野君がいて…とにかく
「ミュージシャンが廻してます!」というキャッチコピーに代わって、
サンレインレコードが面白くあり続ける(+経営的に破綻しない)ために、
いろいろ変わってゆかないとなあと、思っています。


特に京都に帰って来てからは、
ネットという空間の「時空を超える」強みと、
ローカリティ(それはもちろん「京都」ということでもあり、そうでない他の「点」との繋がりでもある)を
どうやって噛み合わせて掛け合わせてゆくか、ということに何となく鍵があるのだと、日々頭を悩ませております。


まあ、秋から冬にかけて、あれこれと仕掛けてゆく予定でありますので、お楽しみにどうぞ。


まずは、イベントを企画してみました。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                  • -

【kiti × Sunrain Records Presents
oono yuuki "stars in video game" release tour】

2010.8.20 / 8.21 @ 京都・木屋町 Urbanguild


■8/20(Fri)
OPEN 18:00 / START 19:00


麓健一
マリア・ハト
ゆーきゃん×足田メロウ


■8/21(Sat)

OPEN 18:00 / START 18:30


oono yuuki
フジワラサトシ
みにまむす(from 赤犬
キツネの嫁入り
Maison de sistelia (ex.sistertail)


両日ともに
ADV. 2000 (+1ドリンク) / DOOR 2500(+1ドリンク)


4月15日、東京の気鋭レーベル・kitiよりデビューアルバム「stars in video game」をリリースした音楽家oono yuukiの京都公演が決定。スティーヴ・ライヒからピクシーズまで幅広い音楽性を吸収し消化した豊饒で鮮烈なこの名作を、7人編成のレコーディング・フルメンバーで再現します!!


せっかくの機会ですので、バンドメンバーである麓健一マリア・ハトフジワラサトシには、それぞれのメインアクトでの出演をお願いしました。マリア・ハトのボーカルmmmは、ソロでの上洛はしばしばあるものの、バンドでは初の京都。見逃せません。


迎える関西勢には、NHK教育ストレッチマン・ハイパー」にも出演中、復活が決まった赤犬のメンバーによる大道芸的音楽集団みにまむす、ex.sister tail妹尾立樹による不定形うた創作ユニットMaison de sistelia、ベースに藤井都督(LLama)が加入し4人編成となったキツネの嫁入りゆーきゃんと画家足田メロウによるセッションと、ありそうでないラインナップを揃えました。


二夜にわたるリリースパーティです。両日お越しいただいた方には500円のキャッシュバック。さらにkitiとサンレイン合作による来場特典もあり。とにもかくにもグッド・ミュージック漬けの週末をお約束します!!!!

                                                                                                                                                                                                                                                                                                  • -

oono yuukiくんのレコ発が東京しかないのをとても勿体ないと思いまして、
なんとか出来ないものかと、やってみることにしたのですが、
面白いことにoono yuukiのバンドメンバーには麓健一、mmm、フジワラサトシと、
自分でもいい歌をうたうひとが多いので、
どうせならばみんな出てしまえばいい!と二日間の企画に。


普段、なかなか京都では見られないアクトばかりです。
(みにまむすは大阪ですが、先日のライブで「京都ではほとんどやらへんからなあ」というMCが。)
ぜひ遊びにいらしてください。