東京BOREDOMを終えて。

先週末、東京大学駒場キャンパスで開催された「東京BOREDOM2010 IN(VS)東京大学」に出店してきました。

ホール内に二つのステージを作り、交互に演奏、8時間ぶっ通しの19アクト×2日間。
両日合わせて1000人弱の来場がありました。
ぼくは出演とスタッフとしての仕事があったため、ほとんどブースには立てず、パーフェクトミュージックの皆さんに手伝っていただいたのですが、普段ウェブでお勧めしているタイトルがよく売れたり、「あのタイトルは今日持ってきてますか?」という問い合わせをいただいたり、東京から離れて9カ月たっても、まだ「現場」との繋がりは無くなっていないのだということをとてもうれしく思いました。


 1日目の途中で大学側から構内での飲酒について介入があり、2日目からは建物外では禁酒。構内のベンチで東大生以外が溜まらないように注意せよ、との通達もあって日曜日はひたすら巡回のため歩きまわったのですが、そんな制約にもかかわらずお客さんはよく飲み、よく遊んで、「自分の体と意志」を持って遊んでくださったように思います。
 狂乱の2日間を締めくくった最後のアクト、非常階段では、これ以上のパーティー・ミュージックはないだろう!と言い切りたくなるほどの笑顔がフロアにあふれていました。それはもちろん「ノイズのプロフェッショナル」を自任する非常階段の非凡なエンターティメント性によることが大きいのでしょうが、じつはそれと同じくらい「楽しもう!」というお客さんの気持ちが重要なファクターだったに違いありません。


この「非常階段in 東京ボアダム」については、JOJO広重さんがブログで所感を述べてくださっています。


http://noise.livedoor.biz/


 20代の、非常階段をいまだ見たことのない若者たちが、500人。その会場の熱気に答えるべく、ノイズとアホの限りを尽くすバンド。どちらにも共通してあったのは、異質なものに対する好奇心を忘れず、いま鳴っている音楽と、音楽が鳴っているこの「場」をあるがままに楽しむという姿勢でした。プレイヤとリスナーと言う境界線はときにあいまいになり、引っ切り無しにクロスオーヴァーしながら、奇妙な共犯関係が生まれていきます。


 京都に戻ってしまった今年も、去年に引き続き企画チームに混ぜてもらいました。地理的な無理もあり、ずいぶんたくさんのことを任せっっ切りにしていたのが申し訳なく思うのですが、それでもこのイベントになんとかして関わりつづけたいと思った理由も、振り返ってみると、この関係に対する信頼と期待にありました。音楽を介して知り合い、認め合うようになった日本中のミュージシャンたちが、素晴らしい先達への敬意、現状を打破しなければという意気込み、新しく誰かと誰かを繋ぎたいという願いなどをひっくるめて一個の爆弾をつくり、爆発させる――それが、東京BOREDOMであるような気がしたのです。
 そして今年ぼくは、駒場で壮絶な爆発が起きる現場を見ることが出来ました。それはぼくが想像したよりはるかに高熱の、異様な景色でした。



 停滞や退屈はひっきりなしに押し寄せます。それは気を緩めたり、諦めたりするだけですぐに僕らを捉え、バンドを解散させたり、起りかけたムーヴメントを変質させたり立ち消えにしたりします。けれど何か新しいもの、面白いものが生まれ続ける「場」への愛情と、表現――メディアではなく、産業ではなく、人間が何かを表現するという行為と作品そのもの――への希望と信頼を持ち続ける限りは、きっと大丈夫(なにがどう大丈夫なのかは分かりませんが)。改めてそんなふうに思わせてくれた2日間でした。


それにしても、早速YOUTUBEには幾つかのアクトの模様がアップされています。みなさん早いですね!




ちなみに東京ボアダム、来月15日にはアフターパーティがあります。
詳細は以下。ぼくはこの日富山でライブの為参加できませんが、東京の方はぜひ!


【 東京BOREDOM in 東京大学2010 AFTER PARTY 】

東京BOREDOM in 東大2010 アフターパーティを開催します!!「東京BOREDOM限定ミックスCD-R」を制作したL?K?O、元マヒルノの赤倉滋により結成されたバンド LOOLOWNINGEN & THE FAR EAST IDIOTSなどのライブアクトの他、映画上映をしながらのトークショウや、さまざまな出店など、東大の余韻に浸りつつ、一晩中楽しめるオールナイトパーティ!


10/15(金)新宿motion

開場/開演:21:00/21:00 〜 ALL NIGHT
前売/当日:¥1,000 [2D別] ※追加ドリンク¥300(※一部除く)


【LIVE】

日比谷カタン
GROUNDCOVER.
BOSSSTON CRUIZING MANIA
■ otori
■ LOOLOWNINGEN & THE FAR EAST IDIOTS


【DJ】

L?K?O
■ FUKUYOKA
L?K?O


L?K?O/日比谷カタンによる映画トーク「金曜ロード症(仮)」ほか、楽屋にてトークショウ、イベントも開催!
★他にも「東京BOREDOM in 東京大学 2010」出演者たちのDJ、弾き語り、出店などアリ!?