本日の入荷

■3月16日
【新入荷】

今日のワルキューレ(DOTAMA・KMC・VOLO) / S.T.
http://www.sunrain-records.com/catalog-3198.html

2010年5/4 代官山UNITで行われた「REPUBLIC Vol.6 〜映像作家100人2010 リリースパーティー」内で行われた3ON3 MCバトルで弗猫建物を倒しPV制作権を獲得したDOTAMA・KMC・VOLOから成る『今日のワルキューレ』がPV制作のため書き下ろした楽曲。

誰もが思わず「馬鹿でしょ?」と思ってしまう大ネタをバックに、3人がそれぞれのキャラを充分に生かしたMCを披露。そしてサビでの「馬鹿じゃない!阿呆じゃない!」の大合唱。これはそうとういい味を出しています。インストのみ、アカペラのみの追加トラックもさらにばかばかしくて最高。



metoba traffic / here you go
http://www.sunrain-records.com/catalog-3199.html

長野県松本市で活動するクリエーター「metoba traffic」のセカンドがこれレコードよりリリース。エレクトロニカ~エレクトロシューゲイザーといった打ち込みはもちろん、ポストロックや(おそらく)トイポップに細野春臣まで通過したであろう、やわらかでユーモラスで、どこかルーツ感のある、ドレープ状の音層が果てしなく心地よいです。遊び心のあるビートも「立っている」感触はなくて、その鳴りの気持ちよさを楽しむための一個の要素としてある感じ。時折顔をのぞかせる「ロックです!」というやんちゃ加減や間抜けなそぶりがいい味を出しています。はー、落ち着く。



【再入荷】
わすれろ草 / BABY WORKS
http://www.sunrain-records.com/catalog-3040.html

松井一平(teasi)、 アキツユコ、 ゑでゐ鼓雨磨(ゑでぃまぁこん)、 柔流まぁこん(ゑでぃまぁこん)による「わすれろ草」。梅田ムジカジャポニカ(#1,2)と高円寺円盤(#3〜6)でのライブを収録。まずこのパーソネルを見ただけで、どれほど素晴らしいかはもう明白なのですが、、、、ソングライティングの素晴らしさも、一音一音を大事に大事に奏でるアンサンブルの奇跡も、一平くんとゑでぃさんの声の相性も、なにもかも言うことなし。プレーンで、飾り気もなく、一旦は空気中に拡散した音がすべて耳に吸収されるような感覚。おなかいっぱいです。



コハク(jenny on the planet) / 消えた海、太陽と
http://www.sunrain-records.com/catalog-3133.html
PONG-KONG RECORD 2011年1作目はjenny on the planetのミオリさんによるアコースティックユニット「コハク」のCD-R。たゆたう歌、「素」なようでいて充分にアトモスフェリックな声と音像、レーベル主宰のゑでぃまぁこんはもちろん、渚にて羅針盤、ししてPONYやmimiといった、関西のインディシーンを支えてきた「うた」の持つ魅力がここにも。日常がすこしだけ揺らぐ、微熱のようなサイケデリアがめちゃくちゃに素敵。ゑでぃさん、まぁこんさんのサポートもお見事としか言いようがありません。



本松洋子 / 雨の日
http://www.sunrain-records.com/catalog-3041.html
ex.手水の本松洋子、ソロ作品がゑでぃまぁこん主宰のPONG-KONG RECORDSより。これを待っていた!!と思いました。涼やかでかつ翳りの濃い歌声、音数の少ないギター、日常の何気ない事柄から感情のひだに分け入ってくる歌詞、折に触れて棚から取り出すであろうCDがまた一枚!!



動画は、わすれろ草の旧グッゲンハイム邸でのライブ。静けさが体中に満ちてゆくのが分かります。