先週の入荷あれこれ 十月最終週版

ボロフェスタが終わって、溜まった入荷を徐々にアップしていきつつつあります。まだ聴きこみが足りず、レビューに着手できていない音源もあるのですが…ごめんなさい!今週も引き続き頑張ります。


うたもの、MIXともにいい作品が入ってきています。とくにこの週での個人的なトピックは、「gustave coquiot / Pony Blows」
http://bit.ly/s6LD9u 。つくばのバンドのようなのですが、ホームページにもあまり情報がなく…ただ、SAKANAの西脇さんやdry river stringの干川さんが推薦コメントを寄せていらっしゃったので、何気なくサンプルを聴いてみたところ、すばらしくてびっくりしました。


これは、つくば市内にある"千年一日珈琲焙煎所"でのライブの模様。いつか直接観てみたい。



10月26日
【再入荷】「埋火 / ジオラマ
http://bit.ly/oydfzj
ようやく再入荷。お問い合わせいただいていた方、ごめんなさいね。静かな波のような、ずっと大事に聴きたい一枚。特典の見汐麻衣インタビューはもちろんまだつきます!!


【再入荷】「山本精一 / ラプソディア
http://bit.ly/nWNVOb
歌に込められた「けはい」、サイケデリック風味の利いた楽曲の見事さ、イメージが広がってゆく歌詞の味わい、全てにおいて山本精一流「うたもの」の一つの到達点ではないかと思います。名盤!


【新入荷】「チェンバーアナホールトリニティ / CAT」
http://bit.ly/tftAWx
アナホールクラブバンドの3人による室内楽ユニット。構築された音楽、かつ人間の体温や柔らかさが伝わってくる作品。「うた」って、どうしてこんなに素晴らしいのでしょうね。


【新入荷】「gustave coquiot / Pony Blows」
http://bit.ly/s6LD9u
ノーチェックでしたが、これはものすごく良いです。つくばを中心に活動する4人組の6曲入り作品。渋みのある歌、空気の震え、質感や温度感…お見事!!


10月27日
【再入荷】「朝生愛 / あいだ」
http://bit.ly/eLfsW5 朝生愛さんの、2008年の吉祥寺MANDA-LA2でのライブを収録した作品。静けさのなかにさざ波がぶわーっと、こころの中に広がってゆくのが分かります。


【再入荷】「COMPUMA(コンピューマ) / STRICTLY ROCKERS Revenge Chapter.13」
http://bit.ly/uZ2jRa
人気シリーズ再入荷!これレゲエ?的逸脱もありつつ、最終的にはシリーズの趣旨に合わせてくる、さすがです。


【再入荷】「タカラダミチノブ / STRICTLY ROCKERS Revenge Chapter.23 - an oldman jazz」
http://bit.ly/vRmokI
レゲエ/ダブとジャズがお互い「ぽい」ところを見せ合う瞬間を繋いで見事に構成。


【再入荷】「STRICTLY ROCKERS RIDDIM FORCE / STRICTLY ROCKERS Re: Chapter.16 -SELECTA's PARADISE-」
http://bit.ly/sW1dyG
これぞレゲエの玉手箱的MIX!


【新入荷】「Paradise / Blue devil,Baby evil」
http://bit.ly/rSLMS5
パラダイス、4曲入りシングルが入荷しました。色気と不穏さとポップネスとロマンがない交ぜになった、なんとも不思議で魅力的なロックであります


【新入荷】「nim / AQUARIST」
http://www.sunrain-records.com/catalog-3466.html
京都の五人組によるシングル三部作、第二弾。激情と壮大なサウンドスケープ、そして懐の深いうたの調和が見事。いろんな人に聴いてほしいです。

ちなみにnimの三部作、第一弾はこちら。「texas」http://bit.ly/981KcV エモーショナルでロマンチックです〜


10月28日
【新入荷】「グーミ / Everybody is on the way to the Happiness」
http://bit.ly/sKOmOO
グーミの新譜は、敢えて全国流通させず、より身近に体温の感じられるような経路で。ジャケからして多幸感溢れる逸品。


【新入荷】「bimidori / Um norte arboriza」
http://bit.ly/vY0PJV
ALTZMUSICAより到着しました、ゆらゆらと揺らぐような、非常に心地よい音の南米旅行記。夜に聴いてほしい一枚です。


【再入荷】「王舟 / Thailand」
http://bit.ly/95evxL
王舟のCDRが久々の入荷。高揚感と多幸感のあるバンドサウンドが歌を包みますー。ロングセラー中!!


【再入荷】「王舟 / 賛成」
http://bit.ly/9YRkYF
こちらは自宅録音&ライブテイクによるファースト。何度聴いても飽きの来ない本物。


10月30日
【新入荷】「ジョンソンtsu / 戦慄と脆弱」
http://bit.ly/sx6G0n
謎の設定と謎の言語で綴られるプログレッシヴ・サイケデリック・フォーク。"20年前の秘蔵音源"ということの真偽は置いといて、すばらしいことは間違いないです。


【新入荷】「鳥井さきこ / わたしはここよ」
http://bit.ly/sg2foL
東京在住のSSWによるセカンド。ここで歌われている風景はとてもささやかですが、ブルースやフォークをフォーマットでなく「うた」の視座から捉えていて、素晴らしいなあと思うのです。


【新入荷】「シャムキャッツ / 渚(ANALOG)」
http://bit.ly/rFAcMb
入荷していますよー。シャムキャッツ史上屈指の名曲を7インチで!シャンソンシゲルとアルフレッドビーチサンダルのお二方によるリミックスCDRも必聴です。


【新入荷】「OGRE YOU ASSHOLE / HOMELY (ANALOG)」
http://bit.ly/sV8a17
オウガのニューアルバム、2LPも若干数入荷です。アナログで聴くとなお良さが分かりますね、このアルバム。


シャムキャッツの「渚」のPV。7インチ、良いので皆さん買ってください!!