まるでガンダム

ガンダムスピーカー

とうとうやって来ました。
まるでガンダムのようなスピーカー。
コレ特注品で全て手作りなんです。
実は学生のときの後輩の市橋君が今、田口製作所という素晴らしいスピーカーメーカーで働いてまして、その市橋君が丹精こめて手作りでSUNRAIN RECORDSのためにスピーカーを作ってくれたのです。田口製作所(http://www.taguchi-craft.com/)というのはハナレグミのライブPAスピーカーを全て担当したり、新木場にある巨大クラブAGEHAのスピーカーを製作していたりすることでも知られるスピーカーメーカーでして、その手のマニアの方には非常に有名な会社なのです。市橋君は以前からURC SOUND SYSTEMというニュールーツ系のレゲエのサウンドシステムを作っていて、スピーカー作りの技術を探求していった結果行き着いたのが田口製作所で、そこで学んだ技術を結集して作り出してくれたのが今回のスピーカーなのです。色もSUNRAIN RECORDSのショップカラーの青にしてもらいました。このガンダムのような見た目のスピーカーは、高音域の伸びが非常によく(高音域のツイーターがなんと全て木製!)何時間でも音楽を聴き続けていたい衝動に駆られます。ぜひ皆さんも店頭でこのスピーカーでいろいろな作品を試聴してくださいね。ちなみに現在、設置場所を試行錯誤中です。

そして今日はそんなスピーカーできくと非常に気持ちいい作品をご紹介します。

曽我部恵一 / blue / CD


今年の夏に前作"LOVE CITY"からわずか8ヶ月弱という短いスパンでリリースされたフルアルバム。もう今は冬の入り口ですが、過ぎ去った夏を思い、切なくなる瑞々しい珠玉のラブソング集。甘いバラードからハードでロッキンな曲まで実に表情豊かな作品になってます。しかしながら曽我部恵一節は、より洗練されて、遠い夏の日と、晩夏の静かな海が思わず浮かんでくるような独特な風景感を持った切なさと甘酸っぱさが散りばめられた世界観は、やはり絶品。特に7曲目のl.o.v.e. songの全編に散りばめられたウィンドチャイムの音は、今日到着したスピーカーで聞くと、空から降り注いでくるように聞こえます。心にダイレクトに響く日本語の素晴らしさを再確認させてくれるこのアルバムは曽我部作品の中で一番好きかも。食わず嫌いはホントにもったいないですよ。



佐野ヒロシ