ニッポンは狭いので

ゆーきゃんです。

今朝まで京都に居て(ゆうべライブだったので)、夕方に戻ってきたのですが、
青春十八切符を久々に使いました。

朝7時の電車に乗って、京都→米原→岡崎→静岡→沼津→熱海→品川→新宿と乗り継いで、午後4時に高円寺へ。
途中パジャマの男性にカバンをひったくられそうになったりと、なかなかの冒険でした。まあほとんど眠っていたんですが。

京都の夏はほんとうに酷暑です。湿度がやたら高く、暑さが京都盆地一円にこもります。昨日は39度まで上がったと誰かが言っていましたが、たしかに強い陽射し(それはもう"暑い"ではなくて"熱い"でした)と重い空気はまるでサウナの中みたいでした。
この街に人間は1200年も住んできたのかと思うと気が遠くなったり。日本文化の湿った情緒はこの夏が育んだんだなーと考えてみたり。村八分もボガンボスもこの暑さのなかから生まれてきたのかと思ったり。



今日のおすすめです。

ELECTRIC PRESIDENT / SLEEP WELL
\2,300- / LABEL:& records / CD - 海外/輸入盤


数年前、エレ・ポップやフォークトロニカと呼ばれる音楽にはまりました。The Incredible Moses Leroy,Postal Service,Her Space Holiday,京都パララックスレコードで買いあさったMorr Musicのコンピなど、ひと夏をまるまる電子音とメロウなボーカルだけで過ごした気がします。あまりにも体中が甘酸っぱい気持ちになりすぎた季節でした。このフロリダ州ジャクソンヴィルのデュオ=Electric Plesidentを聴いていると、あの頃の気分が蘇ってきます。ラップトップの中に広がる無限の音楽空間と生楽器の音色が重なり合って生まれる虹色の夢。「インディー・ポップ」ということばに備わっていたはずのあの魔法のような明るさ、さわやかさ、あたたかさがここには完璧な形で保存されていました。

聴き終わって、ありがとうと言いたくなる音楽。また聴きたくなる音楽。とても素敵です。



あ、そうだ。今週のチャートも書いておきますね。
夏の旅のおともにはPRIVATE LESSONとやけのはら、といったところでしょうか。参考にして下さい。

Sunrain Records Weekly Chart

2008/7/14-7/21 ver.


ECD / 最近のリハーサル

ECD / PRIVATE LESSON 4

S AND THE NICOLE KIDMEN / A MORALITY PLAY

ECD / PRIVATE LESSON 3

FLUID / FORMAT YOUR FLUID

やけのはら / Summer Gift For YOU

やけのはら / Brilliant empty hours

ゆーきゃん / 20071008

seameal / マトリカリア

TORICO / REGRET