どうして?

高円寺は阿波踊りのメッカだと、ここで働き始めて初めて知りました。


この街にはNPO法人 東京高円寺阿波踊り振興会なるものがあるのだとか。
ホームページもありました。驚愕です。


http://www.koenji-awaodori.com/


「1万人の踊り手に120万人の観衆」なんて。
それだけの人数がこの街に流れ込んでくると、
もうちょっとした暴動なのではないでしょうか。


さらに、この店のまん前、駅前のロータリーが一番のスポットだそうです。

どうなってしまうのでしょう。
僕は24日早番で入っています。果たして身動きがとれるのでしょうか
(その日はBASEMENT BARでPARAのリリースパーティがあるのですが・・)


なにしろ体験したことがないので不安です。
そもそも何故高円寺で阿波踊りなのでしょうか。ご存知の方は教えてください。



今日のおすすめはこれ。


THE AMERICAN ANALOG SET / Set free
PRICE:\2,000- / FORMAT: / GENRE:CD - 海外/輸入盤


セカンドアルバムが輸入盤で出た頃、「名前買い」しました。
アメリカン・アナログ・セット」なんて、
本気なのか冗談なのか、ひどいのか可愛らしいのかも既に分からないバンド名!

実際聴いてみても、ちっともアメリカンでもアナログでもないのですが、
そのおおらかさとあたたかな手触りはなんとなくこの名前にぴったりなのかも、と思ったり。

とにかく、ポストロックやサッドコア、フォークトロニカなどを一杯に吸い込んで、
独特の陽だまりのようなウタゴコロを響かせてくれるこの人たち、かなり好きです。
2005年の来日時、なんとかボロフェスタに呼ぼうとしたのですが果たせませんでした。
(スケジュールが一日ずれていたら出てもらえたのにな・・)


そうだ、今年のボロフェスタも、第一弾出演者が発表されています。
チェックしてみてください。

ゆーきゃんでした。