ミシオです。

今日はやっとこさ晴れました!自転車で高円寺きてるんですが、雨だとかっぱ着てても濡れますのね。
かっぱの意味ってなに?あれは小雨のみ対応なの?ハードコアな雨の降り方だと、かえって気持ち悪いですね。

まずは今週のチャート。こんな感じです。

1位 ECD / 最近のリハーサル

2位 やけのはら / Summer Gift For YOU

3位 ECD / PRIVATE LESSON1

4位 キセル / magic hour

5位 雅だよ雅 / 育実

6位 HB / vol.04(書籍)

7位 nemo / シンカイシャク

8位 ちゅうぶらんこ / 26世紀の夢売り人(DVD)

9位 ECD / 言うこときくよな奴らじゃないぞ

10位 bossston cruizing mania / IN DUB


ECDが3つもランクインです。
ECDと言えば、コラムやエッセイがとても面白いですね。


これもオススメです。
http://www.public-image.org/column/ecd


私は石田さんの書く文章も好きで、出されている書籍はほとんど読みましたが、
やはり、最新刊の「いるべき場所」は特に何度も読み返してしまいます。
ECDの書籍もお店に入荷する予定ですので、そのときはまたこちらでアップします。


今日の1枚

渡辺琢磨/冷たい夢、明るい休息

内田也哉子鈴木正人とのユニット「sigh boat」をはじめ、国内外、多くのアーティストとのコラボレーション等も行うピアニスト、コンポーザーの渡辺琢磨 aka Combo Piano。で、その渡辺氏の本人名義でのアルバムです。
まず、ジャケが素敵です。
調べてみたら、内田也哉子本木雅弘(もっくん)の娘さんでした。

内容は最高です。これも結局私の個人的な解釈と感想ですが、
音楽はそれ以上でも以下でもないってことを(私は)これ聴いて強く感じました。
1枚を通して同じ色合いの曲がひとつとしてないのに、おのおの全ての色合いが最後にキレイに混ざり合って
形成される絵巻のような感じ。



内橋氏がギターで参加、千住さんもドラムで参加、エメット・ケリー氏もボーカルで参加。

毎回、ストンとおちる(自分の中で)音や、声、演奏を聴くたびに感じるのは、説明的じゃないってこと。
無防備でいても、構えていても、その音楽と対比(ここでのそれは概念を比べてみるというような意味です。)
する時に「いいもの」っていうのは勝手にこちらに入ってきます。
その「いいなぁ、すきだなぁ、うわー!」となる感覚って、多分説明的じゃないはずなんです。

その日の、聴く人のコンディションなんかもあるのかもしれないけど、ストンとおちてくれる音楽には必ず、その人そのものがそこに現れている感じがします。嘘じゃないというか。嘘でもいいんですけど。まんまとだまされているならそれはそれでいいんです。

聴いてみてほしいです。
ぜひぜひ。



そして!
今月9月25日(木)sunrainで初のイベントやります!


9/25(木)@sunrainrecods投げ銭ライブ
open:21:00 start21:30
1ドリンクオーダー制

出演:
とんちピクルス
http://happy.ap.teacup.com/tonchi/

ゆーきゃん


今回出演してもらうとんちピクルスこと松浦さんは、ウクレレを弾きながら、胸に噛み付くような(色んな意味で)ソングを歌ってくれます。とんちピクルスを知らないあなたも知ってるあなたも是非!おこしください。
松浦さんとは福岡在住時に知り合い、一緒にライブしたり、呑んだり、なんやかんやしていました。
松浦さんのラップも、歌も、全部染み入ります。「どうだいドラえもん」なんかはもう、聴くたびにキュンとします。
ぜひ、体験してほしいです。とんちピクルスは味が染み渡るおでんのようです。

そして、われらがsunrainスタッフでもあります、ゆーきゃんもこの日は出ますよ!

チケット代等はないです。ので、フラーッとお店にきてもらっても全然大丈夫!
ただ、1ドリンクオーダー制です。

そして店内は結構狭いので、早めにきてもらったがよいかもです。
入れなくなっちゃう方いるかもですが、予めご了承頂ければと思います。

というわけでおまちしてますー。

おしまい。