山本達久vol.36

皆様、お久しぶりでございますー。
何かとバタついておりましたー。今月はblogにも参加していきますので、また宜しくお願いします!


で、何をやっていたかと言いますと、ライブとレコーディングを主軸に、江ノ島観光したり、色々企み事を実現すべく、奮闘しておりました。
言っても良い範囲では、いつ発売かは知りませんが、今回の件で大好きになったBillWellsというスコットランド在住ピアニストのsoloアルバムへの録音を、テニスコーツのお二人や、二階堂和美さん、マヘルの工藤さん、ジム・オルークさん、藤井郷子&田村夏樹夫妻、カマアイナ/リトルクリーチャーズの青柳さん、豪華ブラスセクション(松本健一さん/金子泰子さん/関島岳朗さん)などなどとsession recordingというやり方で、譜面持っている人と自由な人ととで、曲ごとに役割分担しながらあーでもないこーでもないとやっておりました。
あと、ZENI-GEVAやAcidMothersTemple地獄組への参加でも有名なギタリスト、田畑さんのポーランドのレーベルから発売が決まってるのに納期ギリギリなsolo音源への録音もしてました。キラキラチャイムとシンバルを擦って出せる宇宙音や、メタルスリットドラムなんかで、ドラムは入れてません。
発売になれば、Sunrainにも置きたいです。


ライブは、毎度毎度のsession(HIGHRISEギターの成田さん(ロック!最高!)、パニスマ吉田さん&やっさん、ロレッタセコハン出利葉さんや、ROVOのベースJinさん、戸川純BANDのホワチョさん、京都のmarronさんと同じく京都のsoftでギターのシミズさんとのtrioなどなど)や、neohachiってシンセと詩吟の二人とやってるJAMunitや、石橋英子さんの曲を演奏するunitも密かにやってました。その中でも、10/2にやった石橋さんとの共同企画では、七尾旅人/町田良夫/千住宗臣/石橋英子/加藤雄一郎/桝本航太/ManuelKnapp/外山明という、なかなか普段見られない組み合わせで、僕と石橋さんならではのコネクションで良いイベント&演奏になったと思います。3時間半もやっちゃいましたが。


そして企み事、年内は11月28日と12月11日に自主企画やります!サンレインでもチケット取り扱いますので、是非遊びにいらして下さい!流れで、P-VINEが手伝ってくれることになりました!とりあえず今回は11月の詳細をのっけます。



11/28Fri@渋谷LUSH
P-VINE presents Melting Pot〜
「GROUND」1
18:30open/19:00start adv2500yen/day2800yen (drink別)
LAWSON TICKET 9/28発売 L-CODE:76133

出演:
◆煙巻ヨーコdance(f:BABY-Q)×町田良夫steelpan(f:miimo)×山本達久dr&metal
大島輝之gt(f:sim)×庄治広光HandmadeInstruments&syn(f:TsukiNoWa)×沼直也dr&syn(ex.phat)
勝井祐二vln(f:ROVO石橋英子pf(f:PANICSMILE千住宗臣dr(f:PARA/ウリチパン郡)

◆DJ吉田肇(f:PANICSMILE)

---------------
革新的且つ圧倒的なパフォーマンスを見せ、数々の海外公演もこなすダンサー煙巻ヨーコ、steelpanを使った独創的且つ優しいサウンドインスタレーションで国内外における数々の公演もこなす町田良夫、国内外のサウンド/パフォーミングアーティストとの共演も多数、独自の金属楽器を使ってのパフォーマンスも斬新な打楽器奏者山本達久。
自身のBAND「sim」では音やリズムの顕微鏡的解体にも成功し、着眼点の先鋭さでも多数のミュージシャンから絶大な信頼を得る大島輝之、ツキノワ、soundwarmなどの音楽projectはもちろん、サウンドインスタレーション個展の開催、マスタリングエンジニアとしても絶大な信頼を誇る庄司広光phat東芝EMIbluenoteより音源を多数リリース、現在は加藤登紀子BANDや様々なスタジオワークもこなすグルーヴドラマー沼直也。
自身のBAND「ROVO」での活動規模は全世界に渡り、エレクトリックヴァイオリニストとしても唯一無比の存在である勝井祐二、ピアノは元より、ドラム、フルート、ヴォーカルとマルチな才能を発揮し、自身も作曲、プロデュース(el-malo/タテタカコ他)業もこなす才女石橋英子、2006年に日本が世界に誇るオルタナバンドV∞redomsに加入後、着実にその名を日本音楽史に刻み続けるドラムソリスト千住宗臣
今まで繋がっていそうで繋がっていなかったアーティストを聴衆の面前で引き合わせ、聴衆にも歴史の証人になって貰えるような、アーティストと客、オーバーグラウンドとアンダーグラウンド、国内と国外、関わる人間全てがフラットな地表に存在するイベントです。
---------------



興味ある方は是非遊びに来てくださいー。



そしてそして、長くなりましたが、もう一件!昨日、大好きな(正確にはだった)ノルウェープログレッシヴクラブジャズBAND、SHININGが初来日するというのでスゴイ楽しみにライブ見に行ったのですが、共演してたfresh!という日本の若手プログレジャズマスロックバンドにノックアウトされまして、正直SHININGへの興味からfresh!への興味に転換しました。プログレ、ジャズ、ロック、マスロック、テックメタルはもちろん、昨今、PARA/9dwなどのネオフュージョンと呼ばれる類の音が好きな人たちにも自信を持ってオススメ出来ます。あまりにも興奮して、50枚もCDを仕入れてしまいました。
メンバーも何気に豪華絢爛というか、リズム隊は、元downy、現KARENの秋山さん&中俣さんコンビ、ギターは上手にMusicFromTheMarzの藤井くん、下手にスパルタローカルスの伊東さん、で、フロントsaxにdownyでサポートもしてて、fresh!のTシャツにもなっているナカマーラさんの5人組。男前による男前のための男前正統派ジャズロックmyspaceもあるんで貼っておきますね。CDも735円とお徳です。近いうちに通販でも買えるようになると思います。
というわけで、今日のオススメ商品は、このfresh!のミニアルバムです!4曲入りで30分弱!


fresh!/fresh!


最近色んなsessionをして思いますが、単純なロックであればあるほど、やっぱカッコイイんですね。ベタでも本物がやればカッコイイということだと思います。音楽は広義の人間力であって欲しいです。


fresh! myspace
http://www.myspace.com/bandnameisfresh





そして、最近家で聴いてるオススメCDは



Tarek Atoui/MORT AUX VACHES

レバノン人のサウンド・アーティストTarek AtouiがStaalplaatが "Mort Aux Vaches" シリーズに登場。イスラエル軍によるレバノンへの軍事侵攻を痛烈に批判したポリティカルなメッセージ作品。コンピューター・プロセッシングによる奇形電子音の乱舞は緊張感に満ちている。(ユニオン評より)


ちょっと前、新宿タワレコNewAgeコーナーにアレハンドロ・フラノフの新譜を買いに行ったら、同じ試聴機にこの人のも入ってて、ちょっと聴いて、音のエグさが気に入って買いました。高音質な様々なサンプリング音を高速コラージュ且つリズミカルに再構築してあって、ブレイクコアの奇形のようでそうでもないなんかわかんないサウンドにノックアウトでした。


Tarek Atoui myspace
http://www.myspace.com/tarekatoui



山本達久

続いて夜番吉田です。
今、友人のカリヤ君が来店していて、彼所蔵の2000年頃のスペシャのVHSを見てるんですが、ナンバーガールの当時のイベント「FAN CLUB」の特集でRUM TAGとFIELDのロフトでの演奏、懐かしいやら、なんやらであー、みんないいバンドやったなぁー。とちょっとしたノスタルジア(笑)。しかし中尾憲太郎が細い!!!
日曜日も出勤なので、また見よ。
おもろいわー。