山本達久vol.39

すごい雨です。
現在、店内では、色んな映像を流しながら営業してるんですが、とてもここでは書けないような面白い、貴重な、またはどうしようもないようなものまで幅広くかけてます。是非是非呑みがてら遊びに来てください。



オススメ商品!


DUBDUB ON-SENG/CALYPSO ON-SENG

1470yen Release:2008/10/10

10/10発売!ジャポニカ、ついにレーベル始動!第1弾はMARRON坂田学によるミラクル・ユニットDUBDUB ONSENG!
ALTZ、BASED ON KYOTOリミックス収録!「幻の湯が耳に効く♪リリースおめでとうございます!」 ... ジューシー☆ママ(HIFANA
京都のNEWフェイス(?)レコ屋にして、地元のミュージシャン、DJ、ミュージック・ラヴァーたちが集う街のホットステーションもしくは人間交差点ジャポニカ・ミュージックストア」が、ついにオリジナル・レーベルを始動します!その満を持して送り出すレーベル第1弾リリースは、京都はもちろん日本全国、海外までも股にかけて密かに活躍しているスーパーギタリストMARRON(マロン)と、日本が誇るジャズ・サックス奏者、坂田明氏を父にもつ、正真正銘の血統書つきスーパードラマー坂田学によるミラクル・ユニットDUBDUB ONSENG!そのMARRONもメンバーである京都アンダーグラウンド・シーン最終兵器ユニットBASED ON KYOTOのライブ・レパートリーでもあり、昨年夏より全国各地のクラブ・パーティ&野外フェスで幾度となくクラウドを熱狂させてきた、必殺トロピカル・ダンスチューン”CALYPSO ONSEN”(カリプソ・オンセン)が、ついに12インチでリリースです!さらに、BASED ON KYOTOによる南国度200%アップのユルユル極上リミックス、そして、もはや説明不要の大阪が生んだカルト・ヒーローALTZによる完全ダンス仕様キラー・リミックスを収録!もはやジャンル分け不可能なこの一曲、京都から世界への挑戦状ともとれる歴史的名盤ノミネート切望の凄まじい一枚がここに登場〜〜〜〜〜〜!


marronさんは、僕もROVOの勝井さんと「プラマイゼロ」というJAMtrioやったり、marronさんのギターエレクトロニカに僕がドラムを入れるduoやったり、僕が高校生くらいの時から公私共に仲良くさせてもらっているギタリストで、内橋さんや、YOSHITAKEEXPEさんとはまた違ったエフェクターの使い方をする、ギターエレクトロニカのアーティストなんですが、とにかく、この音marronさんの音!!!!と、聴けばすぐわかる音があるのです。ローファイでディレイが何重にもかかってるのに、重厚ではない、ほんとに聴きやすいエレクトロニカ。でも、ほんとにロックなんです。このダブダブオンセン自体は以前、このblogでも取り上げたと思うのですが、今回は12inchシングルで、曲はライブでもお馴染みのカリプソ温泉!marronさんがギターのアナログエフェクターを駆使してスチールパンの音を作ってるアレです。ギターとドラムだけで全然成立するなーという見本みたいなunit。学さんのドラムは、同じドラマーとは思えないほど音が柔らかく、ラテンリズムも独特のスクエアなノリで、ほんと踊れます。豪華remix陣にもビックリ。東京ではUNIONかうちしかないみたいで、うちも10枚仕入れた時点で発売元のJAPONICAも在庫切れ。再プレスもあるようですが、その前に是非是非買って聴いて見てください!近々通販できるようにします。




そして、店には置いてないけど、好きで聴いているCD!



All Shall Perish/Awaken The Dreamers

レーベル: Nuclear Blast Records 2008/9/16

BAY AREA発!DEATHCOREヘッドクオーターことALL SHALL PERISHが待望の3rdアルバムをNuclear Blast Recordsからリリース!現在隆起している人気のデスコアシーンの中でも間違いなくトップのバンドでは無いでしょうか。名実共に優れ一番手HARDCORE+DEATHMETALを融合させたバンドの一つ。その新作は申し分無い出来。言うまでもなく比類なきBRUTAL DEATHを基本としながらも以前の作品よりもかなりテクニカルに展開していく楽曲と、時折見せる様式美の叙情性そしてユニゾンでの劇的なブレイクダウンモッシュパートは文句の付け所の無いアルバムになっています。ライブやレコーディング風景等ドキュメントした45分のボーナスDVD付き!SUICIDE SILENCE, WHITECHAPEL, JOB FOR A COWBOY, THE BLACK DAHRIA MURDER辺り好きな人は是非!全12曲入り


今月アタマまでうちに滞在してたウィーン人に教えてもらったんですが、めちゃくちゃカッコイイっす。メタルのストライクゾーンは狭いんですが、このBAND、叙情性、ブルータル度、曲構成、そしてビートダウンの仕方が神懸り的にカッコイイです。これでルックスが良かったら、KsEみたいに売れてたんだと思いますが、ほんまカッコイイっす。分かりやすく言うと、as i lay dyingの音質でKsEのような叙情性も微妙に垣間見せ、ビートダウンパートがほんまにオリジナリティ溢れるという感じです。とりあえずmyspace聴いてみてください。


myspace
http://www.myspace.com/allshallperish



山本達久