ゆーきゃんです

今日の新入荷は

住所不定無職 / ひまらや

です。315円という破格の自主制作!


そして個人的にも嬉しいニュース。
キウイロールの「アンソロジーI&Ⅱ」の入荷が決定しました!!
12月19日発売です!


しかも初回特典として秘蔵映像DVD-R付き!
レーベルのかた曰く、ボリュームもたくさんあるみたいです。


今日、お客さんと一緒にちゅうぶらんこのDVDを観ながら、
ああ、この人たちのこの頃のライブは、もうディスクの中にしかないのだと思いました。
画面の左下には"1989"という数字が刻まれていました。


「写真が表すのは"それは、かつてそこにあった"ということだ」と、
誰かがどこかで書いていましたが、映像も似たようなところがある気がします。
そのライブは確実に起きたことで(たとえその日付がでっち上げでも、そのバンドが架空のグループでもそうなのですが、それはまた別の話)、
この日のこの演奏は確実にここにあって、いま僕らはそれを観ているのだと。


アーカイブ的な映像を見るときにふと襲ってくる寂しさと厳粛な気持ちは、
きっとこういうところに由来するのでしょうね。