謹賀新年。

明けましておめでとうございます。2009年になりました。
サンレインレコードを今年も宜しくお願いします。

さて、明日から店頭でスタッフによるフリーマーケット行います。
吉田さん、ゆーきゃん、達久君がなにかしら出品するそうです。値切ってもらって大丈夫です。(多分)
何があるのかお楽しみです。ギターとかだしてくれないかなぁと思ってますがどうだろうか。。

わたくしも今日家をゴソゴソしてみてなにかあれば出品しようと思います。

そして明日、明後日は投げ銭ライブやります。


●1月5日(月)
21:00start 入場無料(要1drink order)

ACT▼
見汐麻衣
山本達久


●1月6日(火)
21:00start 入場無料(要1drink order)

ACT▼
吉田肇
ゆーきゃん

DJ:FUKUYOKA(予定)


正月明けですが、みなさま遊びにきてください!
お待ちしております。


今日のオススメの1枚

オシリペンペンズ/ミクロで行こう

以前、キララさんとギターについて話をしていたとき、
「キララさんのギターあれ、何使ってるんですか?」
「あれは拾ったの。」
「拾ったんですか?」
「うん、拾ったんだよねぇ。」
という答えに私は「なんて羨ましい人なんだ!」と本気で思いました。

あのサウンドはCDで聴いてまず「うわぁ、、笑」と、聴けば聴くほど笑いがこみあげるんですが、
そのまま聴き続けていると感動に変わっていき、なんとも中毒性の強いギター(エフェクター一切なし直結。)で、そこにムカイ君のドラムと、モタコさんの声と歌詞が小さな竜巻を起こし、その竜巻が少しずつでっかいうずまきを作り上げそのうずまきに飲み込まれたら最後です。
ライブパフォーマンスにばかりお客さんの注目が集まってるような気がしていて、
それを「変態」「ゲテモノ」「ヤバイ」という単語でしか表現されないのんがなんでだろうか?と思ったりしてたんですが、昨今「変態」という言葉さえもすでに予定調和というか、私はそれに対して気持ち悪さを感じたりしていました。どうでもいいっちゃどうでもいいことですけど。

ステージでおしっこしたりうんこしたりゲロ吐いたり、もの壊したりというのを指すわけではないと思ってしまうんですが。
ペンペンズをずーっと聴いてると、3人で奏でる音の後ろにザッパやビーフハート、なぜかクラシック。モタコさんの表現に三上寛町田康、藤子不二夫なんかがチラチラみえてきます。あくまで私個人の感想ですが。

その音楽に似ているという意味合いではなくて、その人たちがやろうとしていただろうことやりたいとおもったこと、が、音に含まれるというか、その質感というか、そういうものが類似してる気がします。そこを垣間見れたときにかっこいいなぁと思います。

何かの真似でなくて、その音楽のもつ初期衝動のようなものが、ペンペンズを聴いてると溢れんばかりに垂れ流されてくるので
いっつも聴いてると笑いがでてきます。本当にかっこいいなぁと思うものを聴いたり見たりすると何故か笑いがでてきます。

音楽の持つ変態性というのんを考えた時に、ペンペンズの音楽は予定調和な演奏でないような気がして、同じことを毎回やっていてもそこで感じる音の塊が最初の出音やそういうものがパンクというか。。

だから観ていてワクワクするしドキドキして笑ってしまいます。
ライブもすっごいいいけど、CDいっぱい聴いてみるのんもいいんじゃないかと思います。

とか長々書いてる途中で何に対してか怒りのようなものを感じるのんは、私が年を経てめんどくさい人になってきている証拠のようで嫌だなぁ。。。もうこういうのんは書かんようにしますー。

(ミシオ)


ゆーきゃんです。
初出勤日なので僕も書きます。


年末からツアーやら何やらで昨日東京へ戻ってきましたが、三が日の東京はやっぱり人口が少し減るのですね。
いつもならラッシュアワーのはずの中央線で自由を謳歌しました。


さて、まずこの年末年始、通販をご利用いただいたかたにお詫びを。
実は店舗の休業とあわせて、発送作業もお休みしていました。
運送業者の営業時間との兼ね合いもあったのですが)
お正月に聴きたくて、年末にご注文をしてくださった皆様には、本当にご迷惑をお掛けしました。


僕もほぼ一週間ぶりに通販の管理ページを開いてみて、あまりのオーダーの多さに唖然としました・・(嬉しい悲鳴も含みつつ)


それから、トップページのカテゴリーに「2008年サンレインチャート」を追加しています。

去年一年サンレインではどんなものが人気だったのか、この界隈ではどんなアーティストが話題だったのか、
気になる人は、参考にしてください(もちろん22枚の選に漏れた素晴らしい作品もたくさんあるので、あくまで参考程度に・・)。


僕がここに来て半年の間に出会ったCDのうちとくに印象深かったものを5枚挙げるなら、



FLUID / FORMAT YOUR FLUID



Discharmingman / 360°



DJ DISCHARGE / Light That overflows from Horizon



麓健一 / 美化



aie / BOX


です。やけのはら「BRILLIANT EMPTY HOURS」、ECDの「最近のリハーサル」、SPENCER DORANの新譜2枚、ANATHALLO「CANOPY GLOW」、mojocoの2枚のCD-Rにアルバム1枚、nemo「シンカイシャクシンカイシャク55355」、bed「response」、油井俊二「VINTAGE KILLER」、ラブジョイ「あの場所へ」、キウイロールの2枚のアンソロジー、JUZU a.k.a. MOOCHYのLIVE MIX@GRASS ROOTSなどもよく聴きました。


今年も良い音楽とたくさん出会えますように。