ミシオです。

今日は金曜日なんですね。私はいちにち日付の感覚がずれてましたので、12日木曜日だと思っていました。

本日の1枚
石橋英子×アチコ/ロラ&ソーダ

昨日、再入荷しました。

最近人の「うた」をよく好んで聴いています。
石橋さんの新作とこちらと迷ったのですが、今一度改めて聴いているこちらを選びました。

千葉県茂原市にある音楽ホールにて一発録音された。

という本作ですが、音楽ホールということは、まず天井が高い、空間が広い、空気がいい具合に乾燥してる
といったホールなのか。なんとなく想像してみました。

石橋さんの弾くピアノは世界有数の名器と呼ばれるグランド・ ピアノ“スタンウェイ”

私も高校生になるまでピアノを習ったりなんかしていたのですが、
やはりその楽器が最初から持つ性格というのは絶対あって、それに自分が触れた時、あぁピッタリくるなぁと思える楽器を選ぼうと毎回思っているのですが、

このアルバムに収められてる石橋さんのピアノの音は、石橋さんとピアノ自体が一緒に歌っていて、(どちらか片方だけでもなし得ない)まずピアノの音に1曲目からすーっと入っていけます。
アチコさんの声と、歌われようとしている言葉も一緒になろうとしている感じがして、それら全部が交わってみると
そこに鳴らされてる音、うた、「以外のもの」がぶわーってでてくるのがほんとにすごい。

この「以外のもの」っていうのを歌で魅せてくれるのは山本精一さん、エディさん(えでぃまぁこん)なんかも私個人では感じます。

その時(録音時)の空気間までパックされていて、鼻腔までくすぐられる音楽やと思います。

*************************************


わたくしの宣伝をば。今週末大阪レコ発です。
関西近郊の方、遊びにきてください!

この日の共演者も、素晴らしい「うた」と「以外のもの」をみせてくれるような方々で、
私は今からすでに胃がきゅうきゅうしています!

まってます!!

『uzumibi presents watashinofune release live』

開催日:2009年2月15日(日)
open / start:18:30 / 19:00
at:難波BEARS

act:
埋火
えでぃまぁこん
渡辺勝と松倉如子

チケット:¥1,800 / 前売 ¥2,300 / 当日
お問合せ先:Tel 06-6649-5564 / BEARS
詳細:http://home.att.ne.jp/orange/bears/schedule/2009/2.htm


須原先生の紹介文が素敵なのでここで掲載。

大阪はベアーズです!共演も、うたの中に小さな宇宙を秘めているシンガー
松倉さんと、はちみつぱいのオリジナルメンバーである渡辺勝さんのデュオ、さらに
マジカル都市・姫路を代表するアシッドフォークユニットゑでぃまぁこんと強烈な
組み合わせです。埋火もいい演奏したいです。松倉さんはなにげに大阪ベアーズ初めてとのことです。うーん、楽しみです。


お待ちしております!!


引き続き、本日の遅番、吉田さんです。

************************************

はい、吉田です。
昨日の続きです。すみません。
福岡にいると、どうやら音楽よりラーメンが好きになってしまいそうで、
やっぱり帰るのはよそうと思っています。
今のところ。

panicsmileは94年から97年頃、毎月開催のオールナイトイベント
CHELSEA-Qというのをやっていて、場所は天神のHEART BEATというハコ
だったんですが、そのハコの近くに水鏡天満宮という神社がありまして、
その神社の横の雑居ビルの
このラーメン屋が好きだったんですねー。
シャッターが半分閉まってますが、これでも営業中なんですね。
そこの大将はどてらい奴でありまして、
先日ラーメンを食べていると、20代のサラリーマン風若者に、
「結婚は離婚するためにするもんじゃ」
「大体15年くらいで離婚して次の女と結婚して」
「また15年くらいで別れたらいいんよ」
「やけん、俺は結婚式やらせんけね」
と説教をしてらっしゃった。おっさん、一体幾つやねん?
と思いながら「替え玉くださいー」と言いました。

しかし、その大将は別としてラーメンはやっぱり美味かったす。
味薄め、こってり豚骨、の典型的な長浜ラーメン
バキバキのカタ麺でね。
こういうおっさんが実はモテるんだよなー。
とか思いながら半分閉まったシャッターをくぐって退店いたしました。
ご馳走様でした。