新山本達久vol.2

オススメ商品!


LAKE/lake

とても穏かに、とても真摯に、狂い続けているポップ・ミュージック。
岩下聡子(vo、fl)、伊賀航(b)、長久保寛之(g)、北山ゆう子(dr、perc)からなる4人組、初の公式音源。長い活動のなかで試行錯誤を繰り広げた結果、ようやく産み落とされた本作は、日本のポップ・ミュージック・ヒストリーの中でもなかなか聴けないほどの乾ききった質感であなたの耳をとらえることだろう。太弦のエレクトリック・ギターの丁寧なクリーン・トーン・アルペジオ、ヴォーカル以上に饒舌な旋律を編み込むタイトなベース・サウンド、パーカッシヴな抑揚で音全体に見事なアクセントを刻むドラム、天から降るかのようなフルートと地に足がしっかり付いたヴォーカル。それらがアンサンブルで鳴り響く時、あたかもバンドそのものがひとつの楽器であるかのような錯覚を引き起こす。耳にスルリと入り込むけれど、頭を振り続けても二度とこぼれ落ちない珠玉の名曲集がここに完成しました。(タワレコ評)


僕は、map主宰の「寺へ」っていうイベントで、白金高輪のデカイお寺の本堂で、初めてLAKEを見たのですが、と言うか全然知らなくて、居たら始って、しばらく聴いてたらドラムの人のパターンが物凄く斬新で、しかもそれに対するバンドのアレンジも秀逸で聴き入ってしまいました。例えて言うなら名古屋のteasiに雰囲気が近いのですが、もう少しシティポップ感もあるというか、必要最低限で乙な良質BANDです。是非聴いてみてください。
久しぶりに店に出たら入荷してたので、興奮して取り上げてみました。あと、ちなみに、4/20に高円寺円盤でLAKEのドラマー北山ゆう子さんとドラムduoさせてもらうことも決まってます。

LAKE myspace
http://www.myspace.com/lakespacemusic



山本達久