見汐麻衣その9

その辺に生えている食べれる植物といえばこの時期「つくし」ですよ!!
つくし!つくし!と思い、あちらこちら徘徊するも東京でつくし見ない!つくしは東京だとどの辺に生えているのですか?あれ、おひたしにすると酒のつまみに最適ですよ。酢味噌なんかチロッっとつけて。

以前、紙袋いっぱいのつくしをおばあちゃんに送ってもらったことがあるんですが、
届いたときにはすでに遅し、段ボールの中で大量のつくしちゃんがゾンビとなり、腐った臭いが部屋に充満し、なんか変な汁とかいっぱいでてるしで、大変でした。旬なものは旬なうちにですね。
まぁ、腐りかけがいいって人もいますね。いろんな意味で。


本日のオススメ

渚十吾/アマルコンド・タイタニック
http://www.sunrain-records.com/catalog-1878.html

渚十吾さんの新しいアルバムです。
「ほら、あれなんだっけ、あの、、なんかぼや〜っとした感じのやつ、タイトルが、えぇぇと。。」
というようなこと、みなさんも身に覚えがないでしょうか。

ジャケットとか、内容とか、映像とかもはっきり判るのに、タイトルとか、主人公の名前とか、何故か思い出せないあの感じ。

そう、あの感じ。

が、これ聴いてると詰まっているような気がします。

初めて聴くのに、懐かしいとかじゃなく、「あ、知ってる。なんだっけこの感じ。」というような。

不思議です。

一貫性のない音と音のコラージュというか、無秩序すぎて整っているというか。。。

ずっと聴いていたら「エル・トポ」っていう映画を私は思いだしてしまいました。

このアルバムは、聴く人おのおのの大好きな映画だったり、レコードだったり、
場所だったり、そういうものをぶわっと脳内で映像化する効果があるような感じがします。

渚十吾さんの本も好きでよく読むのですが、
こちらなんかもお勧めです。

空想紅茶

こちらはサンレインで取り扱いありませんが、気になったらぜひ書店なんかで、手にとって欲しいです。


明日はわたくし、オープンからずっと店番です。
新譜も色々入荷してますし、高円寺にいらっしゃた際はお店にも寄ってみてくださいー。