眠い

春眠暁を覚えず。

ということで非常に眠いです。

瞼が重くってしょうがありません。

って、そりゃそうだ。

昨晩は吉祥寺にてDJをしてきて朝までコースだったので。

自分はCHEEKYというDJ BARでプレイさせていただいたのですが、ちょっと空いた時間にお隣のWARPへ行ってBASED ON KYOTOのライブを観てきました。

これが非常に素晴らしくって腰砕けになりそうでした。

ラップトップで作り出すハウスをベースにしたブレークビーツにエフェクターサンプラーで遊びまくったギターの音がインプロでドンドンのっかるというのが基本姿勢。

繰り出されるビートはイーブンキックからアブストラクトなヒップホップビートを飛び越えディスコダブ、そしてディスコファンク、ディープ・ハウスまで縦横無尽。

其処にバカテクに遊び心満載のギターサウンドが被って時にはシューゲイザーハウス・ミュージックとでもいえそうな爆音ノイズも交えながらフロアーの客をジャックしまくりでした。

ひさびさに心が宙に浮かび上がるような心持にさせられました。

そしてその後にプレイしていたMOOCHY氏のDJプレイも男気溢れるトライバル・ダンス・ミュージックでもって再びフロアを沸かせていました。

今日のオススメはそんなMOOCHY氏のMIX CDです。

JUZU a.k.a MOOCHY / LIVE MIXED@GRASSROOTS

http://www.sunrain-records.com/catalog-1576.html

以前はEVIL POWERS MEというハードコア・パンク・バンドでベースを弾いていたりDJ FORCEなどとDRUM`N`BASSのパーティーを主宰したりしていたMOOCHY。

活動初期からジャンルの壁などと言うものはとっくに軽く乗り越えていた氏の本領発揮とも言うべき本作は、濃厚音楽人間交差点東高円寺の秘境、GRASSROOTSにて2008年5月、ALTERED STATESというパーティーで起きた奇跡の一夜を実況録音したMIX CDです。

黒いファンク〜オールドスクール感たっぷりのヒップホップ、深くダビーなレゲエ、トライバルなビートを繰り出すワールド・ミュージック〜イーブン・キックのテックハウスまでジャンルと言う言葉を完全に超越しながらもどす黒いファンクネスを振りまきながら聴くものの心と身体を躍らすテクニックは流石の一言です。

ダンスミュージックというキーポイントをしっかり踏まえながらコレだけふり幅が広くても軸が一切ぶれないDJプレイはまさに世界レベルでしょう。

懐の深い音楽表現を欲している人にはうってつけの作品です。




佐野ヒロシ