ネオ山本達久vol.2

今日も出勤しております。
なんか晴れたけど、湿度高過ぎで、今月アタマに行ってた沖縄はもっと気温自体は高かったのに、東京の方が断然暑く感じますね。当店では、冷房完備、キンキンに冷えたビール完備してお客様のご来店をお待ち申しております。
それにしても、半月来ない間に、店の商品が半端じゃなく増えてる…。流通を通してなくてこの品数はかなりの量だと思います。とにかく前も書きましたが、中古品の品揃えが半端じゃないです。レア盤多数。



オススメ商品!



SOFT/THE WHOLE WORLD IS SACRED SOUND MUSIC TOUCHES YOU

Label: JAPONICA [JPN]/Cat No: DQC-251 (JAPO 007)/Format: CD/File Under: House / Deep House/入荷日 : 2009/05/27
2,520円


京都一のライブ動員数を誇るカリスマ・バンドSOFT待望のニューアルバム!
世界が共鳴するジャズ・ファンク・バンドへと進化した、SOFT史上最高傑作!

京都が生んだシーン最重要バンドSOFTによる、実に5年ぶりとなるフルアルバムがついに完成!オリジナル・メンバーのUkon(ベース)、Simiz (ギター)、Pon2(ドラム)、Sab(シンセ)と、昨年より新たにメンバーに加わったTama(トランペット)、Taroo(Bata/パーカッション)、KND(エフェクト)による7人編成となった新生SOFTとしての初作品です。サイケデリック〜トランシーロック色の印象が強かったこれまでの SOFTから一変、全くの別バンドと感じてしまうほどのジャズ、アフロ、ファンク感覚みなぎる力強いグルーヴが炸裂、一方で美しいアンビエンスに包まれた感動的な楽曲も充実。数々のライブで培われてきた確かな演奏力とバンド・グルーヴで繰り広げられる渾身の全10曲。結成16年のキャリアに新風を吹き込みながら進化してきた、ネクストレベルへ突き進む新生SOFTの結晶がここに登場!


昔のソフトがよかったとか
今のソフトが好きだとか
そういうのもいいんだけど
何よりも彼らが揺るぎなきソフトとして今日まで生きて来た歴史が
尊いなと、同じバンドマンとしては
そこに深い感慨と尊敬を覚えるのです。
そういう思い入れをもって楽しむと
すべての時代のソフトがかけがえのない今の音を奏でているわけで
言いようのない感動に包まれたので御座居ます。
大好きです。RESPECT。
これからもお変わりなく、かわりつづける姿を楽しみにして居ります。

三宅洋平犬式


拝啓

偉大なる先輩 SOFT 様

Dachambo結成当時、日本のトップアンダーグランド・サイケデリックインプロビゼーションインストバンドとして君臨していた、あこがれの SOFT。当時のSOFTはツインドラム。
Dachamboもツインドラムとして影響を受けた度合いは計り知れないものがありました。(Dachamboの場合はその後トリプルドラムになった時期もありましたが...)。その後、SOFTも数々のメンバーチェンジがあり、更なる音の新世界を切り開いていく姿をパーティーで一緒になる度にこっそり拝見させて頂きました。(時にはフロアのど真ん中でグルングルンで...)。思えば約5年ぶりのオリジナルアルバム待ってました!!!カックイイ!!!今回もレコーディングエンジニアもしている京都の新鋭KND氏は、Dachamboのレコーディングセッションでもお世話になっています。繊細ながら大胆に各プレイをとらえています。
そして、グイグイ地をはう重量級のベースライン、予測不可能ブッとばされるシンセフレーズ、見た事の無い色に導くトランペット、ほっこり身を委ねる事ができるギターコードカッティング、そして、時にやさしく包み込み、時に刺激的に突きささるリズムワーク
ストイックな内から放たれるエネルギーの緻密な相互作用による爆発!!!
陽気なだけが取り柄のDachamboには勉強になるッス!!!
ていうか、また楽屋で遊んでくださ〜い!!!

敬具
HATA (DACHAMBO)


激シブです、SOFT新作!早くも野外で体験したいマジカルトランスかな。
テントから抜け出して聞きに行こう!

ALTZ (FOL, Bear Funk)



5月末に発売になった、SOFTの新譜。1曲目からファンク版ライヒなミニマルポリリズムプログレファンク調に、キッラキラのあの音色ですね〜、まさにsoft節!!僕はミュージシャンとしてのSOFTというよりは、東京でLIVEやった後にうちに泊まりに来る、みんなめちゃ良いキャラのお兄さんお姉さん的なSOFTの一面ばかり知ってるんですが、このCDはほんとにヤラれました。最近店でかけてるとよくコレ誰ですかと聞かれます。皆さんも是非聴いてみて下さい!!


参考動画:SOFT LIVE AT WESTCOTT HOUSE GARDEN PV



山本達久