涼音

最近、いまさらですが、伊集院光のラジオ番組、深夜の馬鹿力ポッドキャストにかなり嵌ってます。

移動中は大体イヤフォンで聞いているんですが、くだらなすぎて、思わず笑いがこらえられなくって、電車の中とか、駅からの帰り道とかで、一人で笑っちゃってます。

傍から見ると完全に不審者なのは分かっているんですが、そんな不審者な自分に余計嵌って、もっと笑っちゃったりしてます。

通報されたり、逮捕されたりしないように気をつけたいと思います。

みなさんも、夜道で僕が一人でにやけているのを目撃しても、優しい眼差しで見守ってくださいね。



それでは今日のオススメ

連日猛暑日が続いて、生きているのも嫌になることもありますが、そんな時にオススメの一枚(正確にはCD2枚とDVD1枚)です。


DJ YOGURT / SOUND OF SLEEP with BETALAND

http://www.sunrain-records.com/catalog-2162.html

まず、メインのCDは2004年に自身のレーベルからリリースして、いまや超入手困難なアンビエントの名盤、SOUND OF SLEEPに未発表音源などをプラスした再発盤なのですが、ノンビートで、煌く虹のような音(虹に音があれば絶対こんな音なはず!)が延々続き、涅槃の境地に持っていかれてしまいます。

ブライアン・イーノクラウス・シュルツなどのシンセサイザーによるアンビエントミュージックが好きな人や、当店で爆発的セールスを記録したDJ DISCHARGEのIN SLEEPなどのアンビエントMIXシリーズにやられちゃった人は絶対に気に入るはずです。

そしてDVDはそのSOUND OF SLEEPの収録曲に合わせて、関西を中心にFLOWER OF LIFE等の伝説的パーティーをオーガナイズするなどして活躍するVJチームBETALANDが映像を制作し、収録しています。

SOUND OF SLEEPの音だけでも涅槃の境地に導かれちゃうのに、BETALANDによるサイケデリックでトリッピーな映像で完全に昇天すること間違い無しです。

で、このCD久々に今日聞きなおしていたんですが、高音域のシンセサイザーの音が多めで、どことなく気持ちがひんやりして、涼を取るにも最適なんです。

さらに初回特典として1997年にDJ YOGURT氏が鎌倉の常福寺というお寺の境内で正座をしたり胡坐をかいたりしながらプレイしたというかなりリラックスしながらも、琴や鼓などの和楽器や、各国の民族音楽〜ダブ〜ブレークビーツなどにエフェクトをかけながら混ぜ合わせていくという、フリーキーなトライバルMIX CDもついちゃいます(このMIX CDもホントにスゴイ内容で、僕はこれが欲しい為にこのDVDを購入しました!)。

この3枚がセットになって1980円という低価格なのも非常にうれしいです!

皆さんも是非この作品を観て、聞いて涼んでみてくださいね。




佐野ヒロシ