ノイ山本達久vol.5

連日のようにMagic the gatheringに嵌ってます。いつかSunrainをデュエル場にもしたいです。誰かやってる人いたら話しかけてください。一緒にやりませんか?


オススメ商品!!


Jim O'Rourke/Bad Timing


ジム・オルーク、1997年発表のあまりにもすばらしいインストゥルメンタル作品!
ジム・オルークがそれまで培ってきた音楽的素養をすべて詰め込んだかのような、その底知れぬ才能を見せ付けた、誰もが予期していなかった"規格外"のポップ・アルバム! ポスト・ロックの文脈で語られることも多いが、じつはきわめてアメリカ的な作品である。今もってまったく新鮮な、おそろしいほどの完成度を誇る傑作!(P-VINE評)


最近、何かとジムさんと関わることが多いのですが、こないだ呑みに連れてって貰った時に、今度DrugCityから新しくリリースされる新譜と過去作のダイジェスト版みたいなCDをもらいまして、新譜をアホほど聴いているのですが、これが凄くて、多いところでは200トラックくらい多重録音してあるようで、ライブではほとんど出来ないでしょう…と言っていたような映画音楽というか映画のような40分全1曲なんです。で、最近うちにはいってきたばかりのジムさんの再発CDの中でこのバッドタイミングを見つけたのです。ゆーきゃんが買ったからすぐ聴かせて貰いました。いきなり聴いたことあるギターのメロディ。この新譜と12年前にリリースされたバッドタイミングは続きの作品なんですね。基本的には、ずっとカラフルでメロディアスなアンサンブルで、同じ展開が一度も無いような、イージーリスニングにしても良いし、良い音で、大きな音で音を楽しんでも良いし、ほんとに時と場所を選ばない外に開けたCDです。この作品群は幸せな気分になります。



山本達久



遅番の佐野です

今日洗濯物干してきちゃったのに夕方雨降っちゃってガックシきてます

明日もう一回洗い直しだな

そんな事はさておき本日はnk-777、exTHE CHANG(ex ROCKING TIMEの今野英明さんも元メンバー!のグレートバンド)の中沢さんが新しい音源を持って来て聞かせてくださいました。

前作よりBPMが抑え目で、クリックハウスというよりはディスコ・ダブに通ずる緩めの音像で、夏らしくて、これはリリースが楽しみ。

今月末には納品してくださるとの事で、今からかなり期待大です。

そして9月4日にはサンレインでインストア・ライブもやっていただく予定です。

本日の中沢さん



そんなこんなで本日のオススメは

NK777 / FUSION FOR BABIES

http://www.sunrain-records.com/catalog-663.html

中沢さんの宅録ユニットnk-777の1st CDRです。

クリック・ハウスとエレクトロニカの融合したトラックを軸にテクニカルなフュージョン・ベースが鳴り響く、新感覚のハウス・ミュージックです。

MPCのみで作り出された独特のアナログ感が音の芯を捉えていながら、これ、MPCだけで作ってるの?っていうハイブリッド感もあり、80年代のニューウェーブと現在進行形のダンス・ミュージックの感覚が融合された絶妙なバランス感覚を保った作品です。

アートワークも手作りなのにクォリティーの高い仕上がりになっていてトータルに一作品として所持しておきたい気持ちにさせられます。

現在サンレインだけにしかおいてないので是非聞いてみてください。





佐野ヒロシ