山下洋輔スペシャル・ビッグバンドを観に、
大津びわ湖ホールまで行ってきました。


オリジナル曲やスタンダード・ジャズのナンバーはもちろん、
ラヴェルの「ボレロ」、ガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」をジャズアレンジで。15人編成のビッグバンドで奏でられる「ラプソディ〜」はめちゃくちゃにカッコよかったです。


そして何と云っても山下洋輔氏!
ピアノをぶん殴らんばかりの演奏、しびれました。

あした、さっそくレコードを探しに行こうと思います。


話題は変わりますが、アメリカ・メジャーリーグの試合中には
いろんなイベントが行われるという話を聞きました。
ミルウォーキーでは「ソーセージ・レース」が人気なのだとか。
いまいち想像がつかなかったのでYOUTUBEを検索したところ、出てきたのがこれ。

なぜソーセージなのかと言いますと、
ドイツ系住民が多いから、という背景があるらしいのですが、
それもさることながら、アメリカにもゆるキャラがいたのだなあと、
妙なところで感心してしまいました。